サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

団子の野菜さんの日記

干し柿作り公開 コメントください!

団子の野菜
団子の野菜さん(神奈川県)  
コメント (13)
2017/11/15
愛宕柿で干し柿を作りました

image


50個ありました

image


皮は沢庵用に乾燥

image


これは庭の甘柿

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/15

image


わが家は6個だけです。残りは全部渋抜きです。そろそろ食べ頃ですね。
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/11/15

渋抜きでも甘くて美味しいですね。
今年は作りすぎました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/15

家には、柿の木はありません。
ただ、出かける先で、柿が豊作です。
とんがり渋柿貰ったら、富有柿貰い、妻の実家の次郎柿は、手つかずです。
ドンドン食べたいと思います。
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/11/15

こちらも甘柿はあるのですが、渋柿は無いので、今年は
貰えそうもないのでネットで購入したら多すぎました。
おとんとんさん(兵庫県)
2017/11/15

甘柿も干し柿にすると、美味しいですよ。
まったく甘くない、どうしようもない甘柿でさえ、美味しくなります。
試してください。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/15

甘柿を干し柿に???
意味がないとも言えますね。
甘さが足りないのには、良いかも。
未経験、甘柿はそのままガブリです。
おとんとんさん(兵庫県)
2017/11/15

食べきれないほどたくさん頂いたら、干し柿にして保存食にします。
ブドウでも干しぶどうにするでしょう。
同じです。
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/11/15

うちのも愛宕柿ですよ〜

image


収穫したやつ、ほとんど近所におすそ分けしてます(^^)
おとんとんさん(兵庫県)
2017/11/15

私は食べきれないキゥイフルーツを輪切りにして干したこともあります。
やはり、干す前よりも美味しくなりますよ。
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/11/15

おぉ~同じ愛宕柿なんですね...
甘柿も干すと凝縮されて極甘になりますね。
特にこの柿は不完全甘柿なので熟さないと渋みが残るんですよ。
完熟させて食べています。
でも干し柿の方が美味しいですね。
おとんとんさん(兵庫県)
2017/11/15

団子の野菜さん
不完全甘柿って、初めて聞きました。渋柿とはまた違うんですね。
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/11/16

禅師丸がそうですが種の入り方でも渋みがあるようです
詳しくは柿参照ください。
http://www.pref.nara.jp/25648.htm
たけさん(福岡県)
2017/11/16

うちは平種無です。
ちょっと高い柿だけど干し柿をいただいたら美味しかったので作ることにしました☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。