サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

植えどき野菜紹介『オレガノ』公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (6)
2017/11/14

image

みなさん、こんばんは!

夕方になるとずいぶんと冷たい風が吹く季節になってきましたね。

さて、今回の植えどき野菜紹介は、イタリア料理で大活躍のハーブの一種『オレガノ』です!

ピザやトマトソース、肉料理などに使われ、バジルとともにイタリア料理には欠かせないハーブですね。

オレガノには胃腸の調子を整える効果や、消化を促進してくれる効果があるそうです。

また、食用だけでなく花も美しいため、観賞用としても楽しめるらしいですよ!

栽培もそこまで手がかからないので、この機会にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

⇒オレガノの栽培教本


(トップの写真はゆみねね♪さんのオレガノです。)

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
4 日前

見た事あると思った〜!(笑)

うちは、プランター植えっぱなしですが
夏の枝が枯れて、新芽がイッパイ出てます。
「しおれない程度に水やり」っての
確かに〜!って感じです。
丈夫で、どんどん出ますので
ぜひ、庭にベランダに一鉢どうぞ〜!

こんな花も楽しめます!

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
4 日前

オレガノの花、咲き始めはこんな感じです。

image

いつの間にかイッパイ咲いて
すごく可愛いのです。

庭や畑に植えるよりも、プランター向き。
プランター栽培の人には
ハーブ栽培は向いていますよ。
みかん1230さん
4 日前

この花はかわいいですね。
ハーブの花は可憐なのが多くて好きです。
場所も取らなそうだし
育ててみようかな♪
くりおねさん(千葉県)
3 日前

オレガノは100均プランターにいるのですが、放置状態。

どう育てるのか、どう料理するのかもわかっていないまま、

枯れたと思ったら、また芽が出てきたので、丈夫なんだなぁと感心してたとこです。
さっちーさん(沖縄県)
3 日前

栽培法を見てみると、暖地は種蒔きも収穫も一年中になっている‼
土も選ばないとのこと‼
種から栽培してみます
かただんごさん(兵庫県)
3 日前

昔はそれほど見なかった(栽培する人が少なかった)のに、最近は観賞用に植えている人が多いみたい。

地中海沿岸の植物ですが、オレガノはヨーロッパ側に、似たもののスイートマジョラムはアフリカ側に多いと聞きました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。