サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

会社でも水耕栽培公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (11)
2017/11/14
室内LED水耕栽培の記録(チマサンチュ)についての2017/11/14の記事

image



これは壬生菜。
うちで発芽させたやつを植え込んで持ってきたら、会社の方が生育がいい。。。

image


会社の備品のLED水耕栽培セット。
発泡スチロールのフロートは、あんまり生育がよくないので、今期はスリット鉢とボラ土とお茶パックとバーミキュライト。
小さいスリット鉢10個がシンデレラフィット♪

フロートだと8株しか育てられない。
ついでに2つの容器の間に3つ植え込んでこぼれライトで育成。

image


フィレンツェ、こっちにも蒔いてたんだけど、室温で難なく発芽。

会社で、一番日当たりがよくて、一番暖かい部屋が空いてるから、昨年秋から冬場の野菜作ってます。

できた野菜は社長(=親友)と半分こ。
電気代と土地代です。(笑)

現在育成中は

フィレンツェ
小松菜
壬生菜
冬菜
日本ホウレンソウ

ベランダも使っちゃおうかなぁ。
おとんとんさん(兵庫県)
7 日前

フィレンツェってナスですよね〜。
これからの行く末を案じております。

私が8月に種蒔きしたフィレンツェは、ようやく収穫が始まりました。
が、寒くなるので巨大なアンドンで保温しました。
霜が降りるまで頑張ってもらいます。
おとんとんさん(兵庫県)
7 日前

私がフィレンツェを植えたのは7月でした。
植えたというか、発芽テストをしてそのまま苗にして、畑に植えました。
今、ようやく3個目が収穫出来そうなところです。
天花粉さん
7 日前

おとんとんさん。

ナスですねぇ。
時期外れは承知しております。

会社の空き部屋、温室並みに暖かくて、日差しもたっぷり。10センチぐらいまで水耕で育てて、そのあとはプランターで育てます。
案外、行けると踏んでるのです。(笑)

自宅の加温水耕栽培でもフィレンツェが発芽して成長中なんですよー。

この夏のナスが越冬できるんだったら、発芽させても大丈夫だろうと思って実験してます。
うまくいったら面白いなーって思って。

時々報告しますので、お楽しみくださいませ。
みかん1230さん
7 日前

室内で育てられるセットが
あるんですね。
いつでも観察出来て良いですね♪
宮崎だと真冬でも氷点下なんて
そうそうないのでしょうね。
サイエンオヤジさん
7 日前

今時のブラックと違ってグリーン・・
いい会社ですね\(^-^)/

他の社員さんにバレないんですか?
たけさん(福岡県)
7 日前

LEDや室内の明かりだけでは実までは育たないだろうから越冬させてのスタートダッシュってところでしょうか。
今後が楽しみです。
天花粉さん
7 日前

みかん1230さん

山善というメーカーのお部屋畑という商品です。もう作られてないようです。
昨年秋にはオークションで中古で2000円程で買えました。
重宝してます~。

氷点下はほとんどないですね~。
氷も珍しいです。
雪がちらついたら車を止めて動画を撮ってSNS に上げて大騒ぎします。( *´艸`)
天花粉さん
7 日前

サイエンオヤジさん

グリーンでクリーンな会社です。

友人が社長で、ご主人は外での仕事を終えてからこちらの会社に出勤されます。従業員は私1人。
ご主人の趣味が高じたような会社なのです。
勤務時間の半分以上は事務所で1人です♪
天花粉さん
7 日前

たけさん

そのとおり。
植え付け時にできるだけ大きくしておけば早くから実が採れて長く採れるのではと考えました。

素人の無謀な実験をお楽しみください!

種まきの適期ではないといわれつつ7月に蒔いた唐辛子が、今、青唐辛子の最盛期ですし、8月に蒔いたトマトは4段目に実が着き始めてます。
初心者だからこその無茶もなかなか楽しいですよ。( *´艸`)
おとんとんさん(兵庫県)
7 日前

沖縄のさっちーさんみたいですね。
ナスなら、大きくなり過ぎるようなら剪定しても大丈夫かな?
天花粉さん
7 日前

おとんとんさん

沖縄はまた特殊な気候ですものねぇ。
そうそう。
ナスは剪定できるからなんとかなるんじゃなぃ?って思ってました。

とはいえ、温室で温度キープして育てられるわけでもないので、生育は遅くなるでしょうけど、発泡スチロールの箱とか衣装ケースとか手持ちのペット用ヒーターとか電気あんか・ゆたんぽまで総動員して生育環境の維持を目指します!
記事にコメントするには
ログインが必要です。