サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

グリーンサムさんの日記

小石の山のトマト(ミニアンデス)公開

グリーンサム
グリーンサムさん(福岡県)  
コメント (4)
2017/11/13
今年の初夏に開拓で出てきた石を集めた所にトマトを植えました。
種から育てた普通の中玉トマトです。
もちろん畑や耕しただけの石だらけのところにも植えました。
結果として畑のトマトはカメムシにやられたこともあり8月末には枯れました。
そのほかのトマトも枯れてしまいました。
結局残ったのは小石の山に植えたミニアンデスのトマトだけでした。

image



image


途中かぼちゃのつるが巻きついて日陰になったのがよかったのか水もやらずに放置したのが良かったのか、今でも元気に実がなっています。
それがまた美味しいのです。
植物にはやっぱり合った環境というのがあるんですね。
来年も試してみよう。
Naoさん
2017/11/13

南米ペルーのアンデス高地だから、小石の山の場所が良かったのかもしれませんね。

強くたくましく生き抜いたのかも。
カントリー親父さん
2017/11/14

非常に面白い比較ですね!

「祖先回想栽培」って名前を付けても
いいかも・・・ですね(゚д゚)!
グリーンサムさん(福岡県)
2017/11/14

Naoさん
本当に植物は面白いです。
元々石ころだらけのところに生えてるんですから会ってたんでしょうね。
たぶん根を張れるスペースも多かったのも良かったんじゃないでしょうか。
原産国の状況を知るのも大事だと思いました。
グリーンサムさん(福岡県)
2017/11/14

カントリー親父さん
素晴らしいネーミングですね。
私も本当にこういう結果になるとは信じていませんでしたが、これからの栽培法に取り入れたいですね。
連作している産地ではその野菜に適した土や特殊な環境を作っているようですが、家庭菜園でいろんな野菜を作るには特殊な環境にできませんよね。
今回はたまたま石の山があったというだけですからね。
連作障害が出るのかどうかも興味あります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。