サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ほんのり甘い黄色い果肉!ヤマボウシ!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2017/11/10
みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんはこんな木の実を見たことがありますか?

image

赤い色とイボイボが目を引くこの木の実、これはヤマボウシ(山帽子)という木の果実です!

見た目はちょっとトゲトゲしいですが、なかを割ってみるとこのとおり!

image

鮮やかな黄色の果肉が現れました!マンゴーや黄桃に似ていますね。

地面に落ちているものは完熟しているそうなので、試しにひとつ食べてみました。

よく味が似ているといわれるマンゴーや黄桃とまではいかないものの、ほのかな甘みが感じられておいしかったです!

甘いものだと糖度が15度を超えるものもあるそうですよ!野生の甘味ということで、熊やサルにも大人気みたいです♪

野山に自生している木の実を探して、たまには童心に帰ってみるのも楽しいかもしれませんね♪

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/11/10

仕事で山の中歩き回っているけど、見たことないなぁ…。
主にスギ、ヒノキ林だもんなぁ。
雑木林も通ったりするんだけど。
リースの素材で山帰来(サルトリイバラ)収拾したりしています。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/10

うちの近所では、公園やマンションの植栽
ご近所の庭の植木などでみかけますけど
もう実は無いですね。
…公園のは…子供等がもいでた!
そして、野鳥が食べたと思います。

この画像は、ちょうど1ヶ月前です。

image

image

image



なかなか美味しいと思います〜!
もんさん(石川県)
2017/11/11

りんごの風味に梨のざらっと感を足してもっとクリーミーにした感じですね。
街路樹によく使われてます。花がハナミズキに似てるんですよね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/11

前の公園にもあるぞ、
覗きに行ったら、何もない。
鳥も静かだしね、
ヤマボウシとヤマモモが、別物だと知りました。
前の公園のは、ヤマモモです。
かただんごさん(兵庫県)
2017/11/11

うちの裏のヤマボウシはすっかり紅葉です。

image

紫苑さん
2017/11/11

うちの畑にあるのはもう紅葉は終わりかけています
こうやって見ると可愛い実ですね〜
あると実や葉っぱも落ちて面倒です
もっと甘かったら美味しいんだけど物足りない感じと思うのは私だけでしょうか?
はなこさん(広島県)
2017/11/13

ヤマボウシ。可愛い実&ほのかに甘い、となれば、、、
興味深々です❣️
まさきんぐさん(福岡県)
2017/11/13

知ってます!ライチでしょ?今頃?
と思いながら読んだらヤマボウシ?存じ上げませんでした。勉強になります…。

しかし、似てますね。

image

ひよこさん
2017/11/13

我が家のワンコが散歩中に見つけると夢中になります。
おいしいのでしょうね。
ベジー太さん(兵庫県)
2017/11/27

樹形がキレイで住宅に庭などにも登場してきます。実も美味しく食べられるとは良い器ですね~(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。