サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

干し柿作成公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (3)
2017/11/7
季節便り(季節)についての2017/11/06の記事
干し柿を作りました。
友人の農家さんが経営する直売所で購入しました。
品種は平種無(ヒラタネナシ)、種無しの柿として一番出回っているんじゃないかな。
平種無は不完全渋柿で出荷時に渋抜きすることで渋くなくなることからそのまま食べられている方も多いのではないでしょうか。
以前平種無で作った干し柿を食べたところすごく美味しかったので作ってみよう!と思い購入。

image


広川くだもの村で400円!

皮をむきむきして、ひもで縛ってお湯につけて・・・

image


干して出来上がり。


果物はあさみは全く興味ない様子なので果物担当は私なんです(笑
ゆいママさん(滋賀県)
2017/11/07

うしろの、どーもくんは見張り役ですか(^w^)
たけさん(福岡県)
2017/11/07

ポンチャンさん
そうです!
以前干し柿をたくさん縁側に干してたらなんか・・・おかしいなぁ・・・
と思ってたら下の方から少しずつなくなってて、次女がこっそり食べてました(笑
長くつるすとね、わからなくなりますよね・・・
ゆいママさん(滋賀県)
2017/11/07

笑っちゃいました(^w^)
うちの子供たちも色々つまみ食いしてくれます(;´∀`)
記事にコメントするには
ログインが必要です。