サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミケマファーム さんの日記

20170131アピオスの収穫公開

ミケマファーム 
ミケマファーム さん  
コメント (15)
2017/11/4
20170131アピオスの収穫を記録しました。

image

ミケマファーム さん
2017/11/04

左側は今年植え付けの種芋
真ん中と右側は子芋です。
ぽんたさん
2017/11/04

ミケマさん、収穫おめでとうございます!

アピオス羨ましいです。種芋腐らないんですね。今年は育ちませんでしたが、来年はちゃんと栽培してみたいです。
お花もすごく可愛いんですよね。
来年は頑張ります!
なえちゃんさん(石川県)
2017/11/04

アピオスって一日4こ以上食べたらダメ?って聞いたんですが、ほんとですか?
今年、育ててみたくて種芋、買って植えてみたんですが、時期が遅かったのか?芽も出て来てくれませんでした!(  ̄▽ ̄)

来年またチャレンジしてみたいと思っています!( 〃▽〃)
ぽんたさん
2017/11/04

ほんとですよ!
それだけ栄養価が高いようです。

アピオスの花も、乾燥させてお茶にして飲むと、血糖値が下がるようです。

私も来年頑張ります(^-^)/
ミケマファーム さん
2017/11/04

ぽんたさん

お花は乾燥させたままにしてあります。

健康診断前に飲んでいたら効果あるでしょうか?

今年も引っかかって下げるための講習に呼ばれています。
ミケマファーム さん
2017/11/04

なえちゃん

検索しても1日2個~4個までとされています。どの位のおきさ物かわからないです。
ぽんたさん
2017/11/04

ミケマさん、今から飲んでいれば効果あるのではないでしょうか。
私も今月は定期健診です。
おまけに健康診断(^◇^;)
病院通いは嫌ですね。
光彩さん(徳島県)
2017/11/06

みなさん、血糖値が気になっているのですね。
わたしは、血糖値が上がったことはないのですが、コレステロールが遂に300の大台に乗ってしまいました。
薬をやめてみたら、やっぱりダメでした。

アピオスも収穫時期ですね。時間を見つけて掘ってみます。
今日は、鳴門金時の1畝を掘り上げて、安納芋を1株試し掘りしました。
雨ばかりだったので、諦めていましたが、立派に育っていました。腐っているのもありましたが( ´∀`)
ぽんたさん
2017/11/06

私の場合は血糖値では無いのですが、胆石と胆嚢法肥大の検査です( ̄▽ ̄;)

今日検査に行ってきて来週には結果が出ます。
半年に1回の検査なのですが良くも悪くもならず今のところ現状維持です(^-^;A
かただんごさん(兵庫県)
2017/11/06

この年代になると、健診の異常値自慢をしてもきりがありません。
逆に何の異常値も出たことないとか、全部自前の歯だとか、髪の毛ふさふさだとか聞かされると、こいつは人生の悲哀を知らない可哀想な奴だなどと思ってしまいます。単なるひがみでしょうか?
ぽんたさん
2017/11/06

確かにそうですね( ̄▽ ̄;)

年々体重も落ちなくなってきました。
光彩さん(徳島県)
2017/11/06

私は先々週から右膝関節痛です。
先週ついに膝に注射をしてもらってましになり、また畑仕事しています。
ミケマファーム さん
2017/11/06

光彩さん

どこかしら出て来る年齢なのであまり無理しないように!
ひざは動かさないと周りが硬化してくると動けなくなるので無理せず頑張ってください。
オレンジさん
2017/11/07

アピオスたくさん獲れましたね。
うちは四つの種芋から収穫ができたの
四つだったので殖えませんでした(;^_^A
発芽したのがひとつだけだったので。
でも花はきれいだったので
来年チャレンジするか
悩むところです。
ミケマファーム さん
2017/11/07

みかん1230さん

1度で終わりにすると永遠に苦手な野菜になりますよ!

一昨年は、食べる位の大きさにしか収穫できませんでした。
昨年蒔いたのは、10粒以上蒔きました。発芽率が悪くて3粒しか発芽しませんでした。繰り返して栽培していくとコツらしきものが掴めるようになるので頑張って見てください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。