サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カオルさんの日記

里芋公開

カオル
カオルさん  
コメント (3)
2017/10/13
貸農園のお隣のおばあちゃんに頂いた里芋
数個自宅横の畑に植えて半月ほど前に掘ってみたら、結構葉っぱは大きくて高さもあり立派だったのに小さい里芋がたった2個
収穫量ゼロだった冬瓜の横の畝
東、西、北を2階建ての家に囲まれ間口が狭い細長い8坪の我が家の畑。
北西は空き地なので少し西側に傾いてた。
収穫するには少し早かったのはわかってたんだけど、たくさん植えてるから、と思って1ヶ所掘ったんだけど2個なんてあんまり・・・・しかも親芋すら見えない
2個はキッチンに置き後は引っこ抜いたまま横に倒して畑の通路に放置。
そしたらなんと新しい葉が上向いて出てる。
根っこを見てみると親芋らしきものや子芋らしきものもあわてて土をかぶせました。

image

たけさん(福岡県)
63 日前

こんにちは、囲まれてると言うことはあまり日当たりがよくないのですね。
葉が大きく育っているのであれば光は必要量来てると思うので生育期間の問題だったのかもしれませんね。
里芋は水をすごく好みますがその辺りどうでしたか?
カオルさん
62 日前

たけさん
土寄せ追肥・水バッチリだったと思うのですが、サトイモが大好きになって初めて育てたので、少し早いかなとは思ってたのですが、たくさんあるから一つくらい小さくてもいいかなと思って、収穫したんです。
まさか早いと芋さえできないなんて思ってもいませんでした。
たけさん(福岡県)
62 日前

そうですね、もう少し待ってみましょう☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。