サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

根切り葉切り公開

チック
チックさん  
コメント (16)
2017/10/11
ネオアース(タマネギ(種から))についての2017/10/11の記事
倒れ気味な苗に増し土しながら点検、苗がないところ、根元から切れてるところ、葉切りされてるもの色々あって苗が不ぞろい。
しまやんさん
2017/10/11

根から切られているのは「ネキリムシ」の仕業?
葉切りは?
チックさん
2017/10/11

しまやんさんこんにちは。

株元探したんですが根切り虫発見できずです。
葉切りについてはおそらく低い位置で切られた苗が成長したのかと。あくまで推測ですが。
何かがいるのでしょうね。
この後被害がないと良いのですが。
トマトちゃんさん(山口県)
2017/10/11

チックさん今日は。今日も猛暑日です。
11時頃から、台所ク-ラ-ふる回転中です。
ネオァ-ス玉葱早い~ですね。
根切り、葉切り、害虫でしょうか。心配ですね。

私はセルトレで育苗中です。月末頃に菊鉢、
プランタンに密植えします。
競合ってよくできるようです。。
チックさん
2017/10/11

トマトちゃん、今日も暑かったんですね。
こちらはもう寒いです。
今日はおでんですよ。
西と東では季節が違うようですね。
玉ねぎはやっぱり密植がお好きみたいですね。
苗が心細いのか倒れてきます。
こちらでは10月下旬に苗が店頭に並ぶようです。
見比べて苗が大きすぎたら切り詰めようかな。
54BOYさん
2017/10/11

今晩は!
うどん県も暑かったです。
ポリポットのネオアース苗、長いので13センチくらいです。
しかし、細い細いヒョロヒョロです。
すでに発芽から、30日は過ぎたはず。
あとひと月近くで、本当に立派な苗になってくれるかが問題です!
苗を育て販売してる業者さんたちは、何かコツや必殺技があるのかなぁ?
気になるなぁ〜!
チックさん
2017/10/11

54BOYさん、こんばんは。
30日過ぎたなら肥効が切れてるかも。
弱い液肥をかけてあげるのもいいかもね
トマトちゃんさん(山口県)
2017/10/11

チックさん今晩は。やっと涼しくなり、明日は
かなり気温低下の予報です。

私のネオァ-スもかなり長くなり30日過ぎです。
明日涼しくなるので土寄せと軽く液肥を施肥します。
如何でしょうかね。
チックさん
2017/10/11

トマトちゃん、こんばんは。
涼しくなりましたか、夜が涼しいなら良いですね。
確か普通の培養土なら肥効は1ヶ月で切れますよね。
追肥でガッチリした苗が作れると良いですよね。
トマトちゃんさん(山口県)
2017/10/11

チックさん
明日から涼しくなるので、土寄せ追肥でガッチとした
苗作り頑張ります。
先日種まきした豆類も発芽に対して土が動いています。
もう少しで発芽かな? 楽しみです。
チックさん
2017/10/11

トマトちゃん発芽の前兆嬉しいですよね。
明日には頭が見えてくるかな、楽しみですね。

玉ねぎの苗作り頑張ってくださいね。
Naoさん
2017/10/11

おそらく、苗が上に出てきたんでしょうね。
しっかり土寄せして、追肥でいいと思いますよ。
チックさん
2017/10/11

ありがとうございます。

一発肥料使ってます。米ぬかを近々撒こうかな。
54BOYさん
2017/10/11

週一くらいで液肥を与えているのですが。
(。-_-。)
Naoさん
2017/10/11

そうですね。

ヤッパリ実績的には米糠播くのがいいですね。
食べるときも甘いしね。
チックさん
2017/10/11

54BOYさん、
そうだったんですね、ならば大きくなりそうな気がしますが。
う~ん、どうしたら良いのかな、Naoさん
チックさん
2017/10/11

写真ですね、防虫ネット張ってるから撮るのが億劫で(笑)

明日にも撮っておきます
記事にコメントするには
ログインが必要です。