サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

やんばるkokkoさんの日記

「グリーンカーテン総まとめ」公開 コメントください!

やんばるkokko
やんばるkokkoさん(沖縄県)  
コメント (7)
2017/9/30
2017年パッションフルーツ(紫)についての2017/09/30の記事
いよいよ今日で最終日ですね。

西さんが枯れて、パッションフルーツ農家のおじさんからもらった苗を植えたところ育つ育つ、育ちすぎだろというぐらいすごい勢いで去年も今年も部屋が真っ暗になるほどいい仕事をしてくれました。
肝心の実の方は目標の70個にはほど遠い20個だけ収穫、途中でしわしわになって落ちてしまうのもあるし、残念でした。しかし肥料もやってないのにこの繁り方はどういう訳???

例年この時期になると、そろそろ花芽ができるのですが今年はまだ確認できていません。
明日から10月だというのに30℃を超える日がまだまだ続きます。早く涼しくなってくれ~m(__)m
今年は台風の直撃がなかったため海水温が上昇、気温も33~35℃の日も多かったです。サンゴや植物にとって厳しい夏でした。

もう少しグリーンカーテンが必要な沖縄からお届けしました。

image


image


image


image


image


image


image


image


image

おとんとんさん(兵庫県)
2017/10/02

何年前に植え付けたのですか?
大木になってますね〜。
だるまさん(群馬県)
2017/10/02

やんばるさん総まとめ拝見させていただきました。障子越しに見るパッションフルーツの成長は楽しかったと思います。かなり大木になっていますが当然地植えですね。私も3年前に畑で栽培しこのくらいの大きさになりましたが越冬ができず枯らしてしまいました。沖縄では路地でも越冬ができるようで羨ましいです。
たけさん(福岡県)
2017/10/02

なんと!!
まだグリーンカーテン必要なくらい暑いんですね。
こっちはもう肌寒いですよ、朝晩とくに。
サイエンオヤジさん
2017/10/02

やんばるkokkoさん初めまして・・日本列島も南北に長い事を改めて感じますね。
北海道札幌では明後日は雪が降るって言ってました。沖縄は熱中症の心配・・こちらは朝夕晩は半袖は寒いです
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2017/10/03

だるまさん、こんにちは。植えて4~5年目でしょうか。
でーじ(とても)太いっす❗
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2017/10/03

たけさん、お久しぶりです。
沖縄今日も暑いです。なんと32℃ありますよ
やんばるkokkoさん(沖縄県)
2017/10/03

サイエンオヤジさん、こんにちは。
北海道は雪ですか。ホント違いすぎますね。
沖縄はクーラーが必要なほどまだまだ暑い日が続きます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。