サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さこさんの日記

【雨が降って元気になったよ♪】公開

さこ
さこさん(兵庫県)  
コメント (18)
2017/9/8

image


image


image


西日を遮ってくれてるので しょうがちゃんは元気です♪

image

おとんとんさん(兵庫県)
2017/09/08

雨、降りましたねー。
良かったです。
ショウガ無事で、なによりです。
さこさん(兵庫県)
2017/09/08

おとんとんさん
こんばんは~(*^^*)

恵みの雨でしたね♪
ありがたや ありがたや~(^o^)

これで秋の種蒔き出来ますね~♪
かただんごさん(兵庫県)
2017/09/09

私のショウガは、ツクネイモや宇宙芋の葉陰にいます。

image

サイエンオヤジさん
2017/09/09

さこさん、おはようさんです。

ホンマ良い雨でしたね(^-^)
最初の写真のワサワサはなんですか?
朝顔?その影に、しょうがちゃんが隠れてるんですか?
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

かただんごさん
おはようございます~(*^^*)

黄金生姜 2回失敗でしたので 何とか3度目に成功しそうです!
つくね芋元気ですね♪
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

サイエンオヤジさん
おはようございます~(*^^*)

わさわさは 朝顔です♪

朝顔でフラワーカーテンにしましたが 他の野菜の日照に影響が無いように 背丈を低くしたので 森のようになってしまいました(笑)
サイエンオヤジさん
2017/09/09

いやいや、今の畑・・夏場は陽射しを遮るモノが何もありません。借地なので木を植えるのはご法度、小屋を建てるのもだめでして、蔓性のものを植えて日陰にしようかなと・・この夏も終わりになって気付きました(^-^)(^_^)v

朝顔やカボチャで日陰を作ってそこで休憩\(^-^)/(^.^)
来年、やってみます。
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

サイエンオヤジさん

私の畑も 日蔭無いです‼
写真撮ろうと思ったら 「高温のため時間がたってから・・・」のメッセージが~!

ビーチパラソルで休憩所作りましょうか?
サイエンオヤジさん
2017/09/09

さこさんとこもそうなんですか?

熱すぎて・・って、電池のせいですか?
それとも外気温がたかいからですか?
僕のスマホ、普段でも暑くなるときあります。

夏は車を乗り付けて休憩所にしてます。ビーチランドパラソルも良いですねぇ(^.^)

今日も午前中畑の草刈りと、大根の種蒔きをもう一畝完成させて来ました。
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

サイエンオヤジさん

今日もまだ日中は暑いですね お疲れ様~(*^.^*)

スマホ外気温度だと思います♪
スマホで音楽聞きながら畑仕事しているので 後ろのポケットの中で あっちっちになってます~( ´゚д゚`)アチャー

私も車が休憩所です‼ 
エアコンバンバン顔に当てて氷水飲んで 熱中症対策しています‼

秋の種蒔きは時期を外すと 残念賞になっちゃいますので ぼちぼち頑張りましょうね~‼
サイエンオヤジさん
2017/09/09

まだまだ暑いですもんね(;o;)
500のペットボトル2本位直ぐに無くなります。

回りの田んぼも多くは稲刈りも済んで秋を待つ【暦は秋ですが・・】だけです。

白菜やキャベツ、レタス等は発芽しないと慌てます。焦ります(((^_^;)
2回目の種蒔きです(T-T)
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

サイエンオヤジさん

もう稲刈り終わってますか?
最近は早いですね♪

毎年 種蒔きが遅くて 年内に食べられるものが無いので(/o\)今年は頑張って早めに種蒔きしました。
第2段は まだ畝が出来てないので ぼちぼちしますね♪
サイエンオヤジさん
2017/09/09

さこさん、こんばんは(^-^)

早い所は8月末から始まりますよぉ\(^-^)/

そうですよねぇ・・ちょっとでも早くって思うんですが、これは人間の都合ですよね(笑)種には種の発芽温度や環境が都合があるって事でしょうね。

まだまだ暑い日があるので、ゆっくり、じっくりですね\(^-^)/
さこさん(兵庫県)
2017/09/09

サイエンオヤジさん

人間の都合で 早く早くと急かされたら 種は焦りますよね‼
そうそう適温!
種の発芽条件の三原則の一つですね♪

お互い無理しないでぼちぼちしましょうね~(*^^*)
おとんとんさん(兵庫県)
2017/09/10

結構、雨が降ったと思ったのですが、畑があまり湿っていないです。
大根などの種蒔きはしませんでした。
火曜日の雨に期待します。
さこさん(兵庫県)
2017/09/10

おとんとんさん
おはようございます~(*^^*)

そうですか?こちらは先日たっぷり降りました♪

塾の先生の話では アブラナ科は畑の土にある水分だけで発芽するみたいです♪
私も 一昨日種蒔きした アブラナ科は水かけしませんでした‼
明日明後日の雨で一気に発芽してくれると思います~!

種は無理に発芽させなくても、発芽の条件が揃えば自然と発芽するみたいです♪
【空気(酸素) 水 適温】が三原則みたいですよ~(*^^*)
miraiさん(兵庫県)
2017/09/10

おはようございます

朝顔が生姜の直射日光を遮る素晴らしいカーテンになりましたね。

私の場合はこぼれ種から発芽した朝顔のつるが生姜に巻きつき出したので残念でしたが断念しました。

畑でも溝の横にはお家があるので一日陽が当たりませんので生姜は何とか元気にしています。

それと子芋と一緒に植えるといいと何かで見ましたので混植しています。

種まきの忙しい時ですね。
色々と参考にさせて頂きますね。
さこさん(兵庫県)
2017/09/10

miraiさん おはようございます~(*^^*)

朝顔こぼれ種であちこちから芽が出ますね♪

お家の影になるところ 良いですね~(*^^*)

黄金生姜はなかなか種生姜が売ってないのですが 今年は 良い種生姜を見つけたので 急遽育てることになったので 日当たりが良い所しか畝が空いていませんでした!

来年は 西側に隣の倉庫があるところに植え付けしたいと思います♪

今種蒔きで忙しいと思いますが ぼちぼちして下さいね~(*^^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。