サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【PR】機能性で話題のあの品種と今年新発売のあの品種をプレゼント!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (36)
2017/9/1
リコピン、ルテイン、アントシアニン、ケルセチン・・・
これらは、植物が元来備えている機能性成分です。野菜が持つ「機能性成分を更に伸ばし」、なおかつ「食味の良い」野菜を、およそ20年(!)という長い年月をかけて、慎重に選別し、丁寧に育成して完成したのが、タキイ種苗の「ファイトリッチシリーズ」です。
「植物」という意味をもつphyto(フィト)と「闘う」を意味するfight(ファイト)、そして、これまでの品種と比較してそのような植物本来の強い力を「たくさん含んでいる」ことからrich(リッチ)。この3つの単語が合わさり、ファイトリッチと名付けられたそうです。


今日はその中でも、冬に美味しいホウレンソウ「弁天丸」を紹介します☆ 弁天丸には、通常のホウレンソウの約1.5倍のルテインが含まれています。ルテインといえば、加齢とともに増える目の病気(失明の原因として患者数が増加している加齢黄斑変性症)の予防効果が大注目されているあの機能性成分ですね!

image


冬に美味しいほうれん草☆by菜園ナビ
ホウレンソウは寒さにあてると甘くなる、とよく言われますが、この弁天丸は寒さにあてると甘くなるだけでなく、なんと、もとより多いルテインやβカロテン、そしてポリフェノール含有量が更に多くなることが、研究により証明されています。

ナビラーではキツネアタマさんが栽培されていらっしゃいました!「アクがなく、甘くやわらかいほうれん草でした(^q^)使ったのは1パック148円の玉子だけなのに、ほんと贅沢な一品」になったそうですよ~♪
ふわトロの卵焼きの写真はこちら☆

image


image


とっても美味しそうです♪ ルテインは脂溶性のため、油と一緒に料理すると効率よく吸収できるそうです。バター醤油ソテーにキッシュ、グラタンなどなど、甘味が多くアクが少ない、そして栄養もたっぷりな弁天丸を、ぜひ自家製で一度味わってみてください☆

さらに!
2017年、タキイ種苗自慢の新品種、真っ赤な表皮が眩しいダイコン「紅三太」にもご注目を!

image



上から下まで鮮やかな赤に包まれたこのダイコンは、収穫時のサイズが長さ15㎝(直径5㎝)ほどの、使いやすいサイズのミニダイコンです☆ プランター栽培の皆さんも、ミニダイコンなら挑戦しやすいのではないでしょうか。

image


なんと紅三太は、秋冬どりだけでなく、春~初夏どりもできるので冬から初夏まで、食卓に美しい彩りが加わります!

image


サラダに入れても鮮やか、甘酢に漬けて桜漬もすてきですね~♪

今回、この「弁天丸」「紅三太」を、
各10名様にプレゼント致します!
以下の応募要項をご確認の上、ご応募ください!
締め切りは9月7日(木)です☆
(9月8日コラムにて結果発表)

☆キャンペーン概要☆
[賞品]
・ホウレンソウ「弁天丸」
・ミニダイコン「紅三太」
いずれか1袋を限定20名様に抽選でプレゼント!

[応募期間]
2017年9月1日(金)~9月7日(木)

[応募資格] ※以下をお約束頂ける方のみ、ご応募ください!
■作物登録を行い、栽培過程の日記を「公開」設定で定期的に投稿して頂ける方

[応募方法]
こちらから菜園ナビ運営事務局へ
タイトルに「タキイ種苗種プレゼント希望」、本文に以下の①〜④を明記の上、メッセージを送信してください。※ご希望の種の名前をお忘れなく!

①郵便番号
②住所
③氏名
④希望する種の名前(ホウレンソウ「弁天丸」・ミニダイコン「紅三太」)
※どちらにも応募されたい方は「両方に応募」とご記入ください。

皆様のご応募お待ちしております♪

タキイ種苗のHPで更に詳しく見る
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/09/01

私、応募しま〜す(^O^)/

紅三太、良いですねぇ(^ω^)
新品種で、三季どりが可能だとか!
http://www.takii.co.jp/info/news_170720.html

後ほど、メッセージします(^ω^)
当たるかなぁ(≧∇≦)
かっぱあたまさん(島根県)
2017/09/01

はーい!私も手をあげまーす。
帰ったら応募しよっ
カメセンさん(広島県)
2017/09/01

ほ~い!!✋送信済みで~す。(^_^)ノ
なえちゃんさん(石川県)
2017/09/01

はぁい‼応募しまぁす!
当ててください!
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/09/01

「ファイトリッチ 弁天丸」でgoogle検索かけたらトップページに夜な夜な収穫してる画像がありました〜(笑)

image


右下(笑)

種あるので、近々蒔きます(^ω^)
fumi38さん(沖縄県)
2017/09/01

秋以降何を植えるかまるで決まっていなかったので、ちょうどよかったです。
土地柄蒔き時はやや遅めになると思いますが、よろしくお願いします~
欲張って両方に応募です。
チックさん
2017/09/01

弁天丸、ルテイン1.5倍は魅力ですね。
ほうれん草品種検討中です。
よーく考えよう。
カントリー親父さん
2017/09/01

応募しました(^_^)vフフフ
光彩さん(徳島県)
2017/09/01

弁天丸は去年も栽培していました。
種取りもしました。
今日赤大根は蒔いたのですが、紅三太も栽培したいと思うので申し込みます。
とみんさん
2017/09/02

蒔きっぱなしになると思うので…
皆さんのを見学しま~す♪
頑張ってくださいね✨
みぃさん
2017/09/02

ほうれん草は種を買ってしまったので、赤大根申し込みました!
ぽんたさん
2017/09/02

ほうれん草は苦手なのですが頑張ってみたい。
先ほど応募しました。当たりますように!!
はむたろうさん(福岡県)
2017/09/02

ファイトリッチシリーズは、ピー太郎を気に入って作っています。
今年の玉ねぎは、数は追わずに昨日と質の向上かな(^-^;
ということで、晩生はケルセチンリッチのケルたまを栽培します。
アロマさん
2017/09/02

弁天丸、今年購入しました。
近々、種まき予定です。
タキイお気に入りです。
ミケマファーム さん
2017/09/03

応募しちゃいました。

薄くスライスして、野菜サラダに良いかも。
Naoさん
2017/09/03

弁天丸買っちゃったからな。

今回はパス。

そういえは、今年の第7回オーレック祭り9月23日ですね。
はむたろうさん(福岡県)
2017/09/03

あ、今のところ休みだ(^^♪
今年はいけそう。
うずらちゃんさん(沖縄県)
2017/09/03

応募しました! 紅三太 プランターで育ててみたいです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/09/03

Naoさん
はむたろうさん

オーレック祭り、またナビさんがコラム立ててくれると良いですね!
そしたら、、、福岡、九州方面のナビラーさん初オフ会参加とか出来るかもですよね(≧∇≦)
saiyaさん(宮崎県)
2017/09/03

かもめさん ありがとうございます(^ ^)

ほうれん草の種買ってなかったので即 応募しました。
大根もとてもきれいな色で是非育てて見たいです☆

当たるといいなー(^ ^)
Naoさん
2017/09/03

かもめさん

今月は16-17日は1泊2日で福岡周辺に行くので、そのあと週なので日帰りになりますね。

また皆さんと会えるのを楽しみにしています。
芋団子さん(福岡県)
2017/09/03

かもめさん、ありがとうございます。

ほうれん草、大根作ったことが有りません(≧▽≦)
今年は、皆さんの畑で勉強させていただきます(^^♪
やかんさん
2017/09/03

かもめさんありがとうございます!!

ホウレンソウ、いつもいまいちなので応募して、もし当たったら、みなさんにご指導いただいて、がんばってみようかな('◇')ゞ。

でも、先週のも日記書けてないのに、大丈夫か私。
先月から仕事始めたら、いろいろおろそかになってます(;^ω^)。

まあ…何とかなるか~ははは(汗)。
芋団子さん(福岡県)
2017/09/03

かもめさん、ありがとうございます。

ミニダイコンからトライ!!!
プレゼントに応募しました<(_ _)>(≧▽≦)
T★Farmさん(埼玉県)
2017/09/04

ファイトリッチシリーズ、前から気になっていたので応募しました!
ミニ大根はプランターでも作れそうという事なので挑戦してみたいです〜( ^ω^ )
はむたろうさん(福岡県)
2017/09/04

かもめさん
今年は週末だから、仕事が終わったら飛んでくるんですよね~?
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/09/04

はむたろうさん
残念な事に、23日は休日出勤です(T_T)
一度くらいは行ってみたいなぁ、、、(T_T)
megutanさん
2017/09/05

応募しました。

ほうれん草もミニ大根も育てたことがないので、両方申し込みました。

当たるといいなぁ〜。
たんちゃんさん(福井県)
2017/09/05

応募させていただきました。赤大根は昨日蒔いたのでほうれん草希望しました。
チックさん
2017/09/05

今回は見送りと思っていたけど、
ふとこれはお正月の紅白なますに使えるんじゃない
と思いつき応募させていただきます。

冬の畑が出来ないときもプランターで遊べそう。
とたくらむ。

ほうれん草はあっさり浮気した(^^;)
ぽんたさん
2017/09/05

チックさん良いアイデアね!
私も乗っかろう(o^-^o)

後で紅三太も応募しちゃお(≧∇≦)
チックさん
2017/09/05

ぽんたさん、ありがとう。

お正月の食卓が華やぐよね。
使いきりサイズでサラダにも良さそうだしね。

菜園ナビ通信が来なかったら見送りしてたかも。
当たればいいなぁ
ぽんたさん
2017/09/05

うんうん、当たるといいね( ˆ ˆ )/♡
紅白なんて縁起がいいよね!
しまやんさん
2017/09/06

弁天丸は周年栽培しているので、紅三太を応募しました。
むみさん
2017/09/07

食べてみたい♪
料理してみたい♪
ってことで申し込みます!
あたるかなー???
もしも当たったらプランター買わなきゃだわー(^o^)
はぐみさん
2017/09/07

うわぁ!楽しみです!
よろしくお願いします♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
記事にコメントするには
ログインが必要です。