サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

植えどき野菜紹介『ルッコラ』公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2017/8/28

image

そろそろ植えどきを迎える野菜のひとつに「ルッコラ」があります。

ルッコラは地中海沿岸が原産のアブラナ科の一種です。

主にサラダとして生で食べられることが多いですね!

ルッコラに含まれる辛味成分は胃液の分泌を促し、腸の働きを整える効果があるそうです。

また緑黄色野菜であるルッコラには、β-カロテンが多く含まれており、体内でビタミンAに分解されることで、免疫力の向上も期待できるそうですよ!

ルッコラの栽培教本


種まきから1ヶ月ほどで収穫でき、管理も簡単なので、誰でもお手軽に育てることができます。

幅広くお料理に活用できる心強いルッコラを、みなさんもぜひ栽培してみませんか?

image

もんさん(石川県)
242 日前

わりに暑さにも強いのでこの時期もまけて重宝します。花が咲くとやや茎が固くなるんですが、そういうのは茎をベーコンと一緒に炒めると香ばしくておいしいです。水耕でも簡単に育てられるので、冬でも室内でいけますよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
242 日前

隣のおばちゃん、立派な花咲かせたから、菜園中の種子確保しました。
ゴマみたいな風味。近所喜んでます。
くりおねさん(千葉県)
242 日前

畑だと15センチの高畝なんですね。

意外でした。

小さなプランターでもいけそうで、重宝しそうですね。

(  ̄▽ ̄)
六実のおじさんさん(千葉県)
241 日前

サラダに混ぜると風味各別。
レタスがサラダの定番です。ルッコラが1株混ざると風味一変。
近隣菜園に定着しました。
菜園ナビさんの様に、栽培が基本です。
エイヤーの、おじさん蒔きで、十分。小さめのうちが、柔らかくて良いように感じました。
天花粉さん
241 日前

そういえばセールで買った種(期限切れてたけど)が6袋ぐらいあったんだった・・と思い出して、急遽プランターに蒔きました。
原種に近いセルバチカ、その赤色種のローマロッソ、普通のルッコラと3種ミックスです。
ベビーリーフのミックスみたいにわさっと出来ないかなーと密植になるように蒔きました。

1ヶ月後が楽しみ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。