サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まさきんぐさんの日記

ラムヤイ農家さんのところにお邪魔しました公開

まさきんぐ
まさきんぐさん(福岡県)  
コメント (3)
2017/8/2
一昨日投稿したこの作物は、ラムヤイといいます。

image



この時期、タイの北部(北タイ)ではどっさりなって、したがって価格も毎年暴落します。
特に今年は雨が多かったので、パイナップルと並んで、安くてたくさん食べることができます。
生産者直売だと、ラムヤイがキロ20バーツ(60円)、パイナップルがひとつ10バーツ(30円)くらいで売られています。
ラムヤイもパイナップルも大好きなので大量に買ってきて食べながら、生産する方とお話ししてみたくなったので、ラムヤイ畑にお邪魔してみました。

image



見た目はこんなですが、

image


ラムヤイはライチと同じムクロジ科の果物です。
なので皮を剥いたらこんな感じ。

image



ライチよりだいぶ小ぶりですが、似た系統の味。だけどもっと素朴というか、さわやかな味わいです。
味わい終わったらこんな種が残ります。植えたら生えてくるそうですが、乾かしたらダメになるとか。4~5年で実を付けるけど、接ぎ木で成木の枝を付けると2年目くらいから実を付けるようになるらしく、この農園でも接ぎ木苗を植えているそうです。

image



北タイには至る所にラムヤイ畑があります。
こちらがこの農園のオーナーさん。

image



オーナーさんが、ラムヤイがたわわに実った枝ごと折って収穫します。
それを、大きさごとにAA、A、B、C玉に選果します。

image



ここで生産されてるラムヤイは乾燥ラムヤイ用の品種なので、一部生食するやつを除いて、枝は落として袋詰めして出荷します。

image



生食用の場合は、市場でも枝がついたまま売られているので、枝は落とさずに出荷します。
奥においてあるやつが生食用のとりわけです。

image



少し分けてもらっていただくと、確かに身がしまっている感じで、生食用品種ほどのみずみずしさはありませんでしたが、これはこれで味が濃くておいしいです。

袋詰めしたラムヤイは、トラックに載せて、今の時期町の至る所に開設される取引所に持ち込み、チェックを受け現金化されます。
今日のレートはAA=12のC=1バーツ/kgです。
C玉なんか、やる気にならない値段ですね。
かなりの距離を回ってチェックしましたが、一か所だけAAが少し高いところを見つけましたが他はすべて同じ価格でした。
先月にはキロ25バーツくらいだったというので、かなり下がってます。
手間もあまりかかないので10年前くらいから参入過多で相場が安くなりすぎ、最近は転作する人も多いそうです。

ラムヤイの旬はライチよりも長く、6月くらいから9月くらいまで、まだまだ楽しめます。
皆様もタイに来られる機会がありましたら是非、北の方に足を延ばしてラムヤイを楽しんでください!
くりおねさん(千葉県)
2017/08/02

初めて知りました。

食べたことも見たこともないです。

そんなにも相場が、、

日本でも、ブームになれば、いいですよねぇ

たべたーい
(≧▽≦)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/08/02

食べてみたいですねぇ(^ω^)
ライチを輸入するときは、必ず一旦冷凍しなきゃイカンとかあるようですよね。
これも冷凍してなら輸入出来るかな?
まさきさん、代理店、販売店になりますか!
エビのお供にラムヤイでどうでしょ(^ω^)
Naoさん
2017/08/02

まさきさん

もしかして、タイに行っているんですか?

野菜は、なかなか豊作年もあけば、不作の年もあるし。ただ、認知してもらうにはいい年ではないですかね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。