サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

T★Farmさんの日記

ほろにがくん公開

T★Farm
T★Farmさん(埼玉県)  
コメント (6)
2017/8/1
ほろにがくん(ゴーヤ)についての2017/08/01の記事
ゴーヤのほろにがくん。
順調かと思いきや、なかなか大きくならない実を発見。


image



この奥にある実が成長していないようです。



前に着果してぐんぐん育ったものは今もなお成長し続けているのですが……。


image



image



image



1番下の画像のコが最初にできた実(*^^*)
結構大きくなってきた!


ちょいちょい雌花の蕾?はあるんだけどなぁ、、、


image


ハートに囲んだコはゴーヤも少し大きくなってきてるけれども、あまり変化が見られず……。


image


うーん。
これは今から花が咲くのか、それとも知らない間に咲いていて、受粉失敗したのか……。
もう少し様子を見てみよ。



そういや、先日ゴーヤの撮影をしていたら……

image


ん!??


image


黄色いテントウムシ!!!


テントウムシは害がない、とは知っていたのですが、いろんな種類があって、種類によりけりらしいので調べてみたところ、キイロテントウムシも害は無いみたいなので、そのままにしておきました〜(*^o^*)



雌花の数などは気になりますが、最悪この3本が収穫できればいいかな。
あほぼんさん(京都府)
2017/08/02

こんばんちゃ。

ウチのゴーヤでも花を咲かさずに、そのままベビーちゃんごとしぼんでいった雌花がいくつかありますよ。
たぶん成長途中の実が多ければ多いほど、そちらに養分をまわすためにこのような現象が起こるんやないんでしょうか??
T★Farmさん(埼玉県)
2017/08/03

あほぼんさん

こんにちは〜( ^ω^ )

そうなんですか。
すでに成長している実を守るために、なんですかね?
せっかく雌花が咲いたのに成長不良になっちゃうのはもったいない感じはしますが、仕方ないですね(´・_・`)
Hana・:*:✿さん
2017/08/03

こんばんは!読んでたらゴーヤの事気になって調べてしまいました!雌花って数少ないから、すぐ落ちちゃう雄花を取って受粉したら良いとかあるみたいですね♪ 自分で受粉させて出来たゴーヤ食べてみたいですねー(^^)
T★Farmさん(埼玉県)
2017/08/04

Hanaさん

おはようございます(^^)

そうなんです。
最初は雄花ばかり咲いてなかなか雌花が咲かなかったんですよね。
今までゴーヤの雌花を見たことが無かったので、ベビーゴーヤ付きの雌花の蕾を発見したときはテンション上がりました!笑

うちは狭い2階のベランダで菜園していて、あまり自然受粉が期待できないらしいので(ハチさんやら虫が来ないからなんですかね?)、雌花を見つけたら人工授粉してます( ^ω^ )
収穫が楽しみです〜♩
Hana・:*:✿さん
2017/08/04

人口受粉は成功してるっぽいですか?
早く写真で成長みたいですね(^^)
日記楽しみにしてます♬
T★Farmさん(埼玉県)
2017/08/05

Hanaさん

そうですね。
みなさんにアドバイスいただきながら人工授粉してみたものは、無事に成功して大きくなりました!
といっても3つだけなんですけどね(^^;;

小さなハチが毎日飛んでいたので自然受粉ができるか試してみたんですが、失敗しました(´・_・`)
なので、やはり雌花を見つけたら必ず人工授粉するようにしてます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

いやはや、ありがとうございます(^^)
私はもう自己流で手探り状態でやっていて、もっと本格的に作られている方がたくさんいらっしゃるので、その先輩方の日記の方が断然勉強になるかと思いますが(^^;;
細々と日々の様子を書いていこうと思います〜
記事にコメントするには
ログインが必要です。