サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まさきんぐさんの日記

これ、何か分かりますか?公開 コメントください!

まさきんぐ
まさきんぐさん(福岡県)  
コメント (23)
2017/7/31
表題の通りですが、これ、何か分かりますか?
明日はこの生産農家さんのとこにお邪魔します。

image

オレンジさん
2017/07/31

んんん
ムカゴにしては大きいし
なんでしょう。。
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/01

そうですね。大きさは直径3~5cmくらいありますよ(^.^)
くりおねさん(千葉県)
2017/08/01

果物?

私は、食べたことはあるのでょうか?

( ´~`)ゞ
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/01

そうです、果物です!
食べたことは…あるのかなぁ?
個人的にはすごく好きです。美味しいですよ♪
さこさん(兵庫県)
2017/08/01

楊貴妃が愛した ライチ かな?
オレンジさん
2017/08/01

わかった!
キュウイ?
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/08/01

梨で投票。
昔喰ってた梨。こんなゴツゴツだった。
fumi38さん(沖縄県)
2017/08/01

ライチっぽい・・・
かただんごさん(兵庫県)
2017/08/01

生産しているということで、ポポーかカニステルかと思ったけど、形が丸いから違うな。
丸くて黄色いということでアビウもあるけどマニアックすぎる。

ここはナシの原種に近い、ヤマナシという答えで行こう。
赤の花水木さん(山梨県)
2017/08/01

3~5センチ大ですか、とちの実でしょうか?(でもまだ時期的にとれないかな。)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/08/01

いや〜、、、
見た事のない物ですねぇ。
初め、何の虫?と思いましたが、果物なんですかぁ。
明日のレポートを期待していま〜す(^ω^)
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

さこさん、fumi38さん
正解!です。ライチと同じムクロジ科の、ラムヤイという果物です。
fumi38さん、ひょっとして沖縄にはあるんですか?
さこさん、兵庫にはさすがにないと思いますが、よくわかりましたね~。
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

みかん1230さん
コメントありがとうございました。
あー確かにスケール感が違ったらキウイっぽくもあるかもしれません。ゴールドキウイと色似てますね。
ちなみにこちら、果皮は固くてごつごつしてます。
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

六実のおじさん
確かに、梨にも見えてきた…w
その頃の梨ってどんな味だったんでしょうか?
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

かただんごさん
さ…さすがに色々出てきますね(;'∀')
ポポーしか分からんかったです。勉強になります…。
確かにどれも似てて、ヤマナシとか本当に似てるw
六実のおじさんがおっしゃってる昔の梨って、ヤマナシのことかしら?
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

赤の花水木さん
コメントありがとうございますm(__)m
栃の実!確かに色、形、サイズ感、表面の質感、触った感触と完璧に似ております。
けどごめんなさい、日本のものじゃないっす。
まさきんぐさん(福岡県)
2017/08/02

かもめさん
これで虫だったら本当にムシキングなんですが、さすがに違います…w

というわけで皆様、以下に拙いレポートを書かせていただきましたので、よかったら読んでください!
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/3700425/
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/08/02

私の知る梨は、通称ボッカ梨。
梨本来の味かな。ゾョリジョリしていて、酸味の中に甘さがあった。
長十郎は、高級品種。二十一世紀梨は、別格。
そんな梨でも採ってました。
さこさん(兵庫県)
2017/08/02

私 ライチ好きなのです!

色が普通売ってるのより薄いかな?と思いましたが まだ完熟していないのかと思って~♪

正解者プレゼント とか ないのかな?(笑)
くりおねさん(千葉県)
2017/08/02

長十郎は大好物でした。

子供の頃はポケットに入れて、遊びに行ったいたなぁ

( ̄▽ ̄)
fumi38さん(沖縄県)
2017/08/03

まさきさん
痂皮の独特なでこぼこ、特徴的な細い茎から
ライチかな?と思いました。
茎だと思ったのは今見直すと敷物の模様の一部っぽいですが(^^;)
沖縄は植えている人いるので確かに見慣れてますね。
ちえちゃんさん
2017/08/03

龍眼だよー(^◇^)ライチより小ぶりで水分が少なくて、ドライフルーツとして売ることが多いんでしょう?干すと甘いけど煙臭い匂いがするからやや苦手なんだけど、生だとライチのいとこみたいな味なのかなあ。台湾だと干したものがよく出回ってます。(^◇^)

ハマロクさーん、これ知らなーい?
ハマロクさん(神奈川県)
2017/08/03

ちえちゃんさんからお呼びがかかり久しぶりに登場させて頂きます。
これは竜眼(りゅうがん)です。台湾にも有りますが、インドネシア、タイでは果物屋に売ってます。枝の先にポロポロ付いていてその枝を束ねて売っています。大きいほうが美味しいです。なんて表現したら良いのか、とにかく甘いですが、大きな種(茶黒い)が有りこれが難点です。中国は海南島、インドネシアやフィリピンでも食べられます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。