サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

けぇさんの日記

ゴーヤ(種から)の記録公開

けぇ
けぇさん(奈良県)  
コメント (4)
2017/7/19
ゴーヤ(無肥料)についての2017/07/19の記事
雄花の取り過ぎで第1花、
第2花受粉できませんでしたが、

第3花は受粉できたようです(´`:)


最初からせめて1、2個は咲かそう。
来年から気をつけよう(´`:)

image

Naoさん
2017/07/19

ケィさん

人工受粉しているんですか?

ゴーヤは虫さん任せで何もしてないですよ。
けぇさん(奈良県)
2017/07/19

Naoさん*

いえ、人工授粉せずに
虫さんにまかせてるんですけど、、

ゴーヤが余計なエネルギーを使わないように
最初のうちは雄花をぶちぶち
取り除いてたんです。ほっといたら
すごいたくさん咲くので。

で、取り過ぎて雌花が咲いたときに
雄花がなかったという失態です(´θ`llll)
Naoさん
2017/07/20

ケイさん

取り除きすぎたんですね。
今もゴーヤ見てきましたけど、朝早くから、ミツバチが来てましたね。

自分はほぼ取り除くことはしてないですよ。早く雄花が沢山咲き始めるといいね
けぇさん(奈良県)
2017/07/20

Naoさん*

あ、私のとこにもミツバチ来てました~♪
ハチさんの有り難み感じますね(´▽`)ノ

そうなんですね、取り除かなくても
いけますよね(´`:)(..;)
ありがとうございます♪
記事にコメントするには
ログインが必要です。