サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

不思議な模様の昆虫「ラミーカミキリ」公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (9)
2017/7/14
みなさん、こんにちは!

先日、山に登ったときになにやら珍しそうな虫と遭遇しました。

image

調べてみたところ、「ラミーカミキリ」というカミキリムシの一種で、イラクサ科のカラムシという植物を好んで食べるそうです。

この写真のラミーカミキリがとまっているのもカラムシの葉のように見えます。

やはり、はじめに目を引くのは、その背中の模様ですね!

image

わたしにはタキシードを着たガイコツのように見えますが、みなさんはどうでしょうか??

その不思議な模様とコントラストの美しさにより、外来種にしてはなかなか人気があるようです!

もともとは、繊維の原料とするために輸入した「ラミー」という植物にくっついて日本に入ってきました。名前の由来はこの植物からきているんですね。

成虫はちょうど今の季節に西日本の各地で見られるそうです。
写真のような葉っぱをみかけたら、近くを探してみてはいかがでしょうか?

個体によって色が少しずつ違うため、美しさも変わるようですよ!
はなこさん(広島県)
74 日前

可愛いですね〜!
タキシードを着たガイコツ!!まさに、そう見えます!
でも、ガイコツでも可愛いですね〜♫
見たことないです!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
74 日前

私は昨日、久々にコレを発見!
早速撮りましたよ。

image

最近めっきり見かけなくなってた、玉虫。
本当にキラキラの虫ですよねぇ…
野菜生活さん
74 日前

見かける虫と言ったら、コイツくらいです、はい。

image


埼玉の片田舎にゃ綺麗な虫さんはいないのかねぇ…
なえちゃんさん(石川県)
74 日前

なんか、野菜生活さんにあいさつしてるみたいですねぇ!
野菜生活さん
74 日前

野菜を害された上に、目の前でイチャイチャされて気分も害されたらたまったもんじゃないですよ!(笑)

あ、ちなみに上の画像は転載です。普段は見つけた瞬間手で捕まえて、地面に叩きつけて足で潰すので、撮る暇ないです♪٩( 'ω' )و笑
なえちゃんさん(石川県)
74 日前

私も見つけたら、おんなじことします!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
74 日前

うちの庭の子カマキリは、だいぶ育って
中カマキリになりましたよ。

image

害虫を食べてくれる(…たぶんね…)ので
大事にしてます。
野菜生活さん
73 日前

こっちみてるシリーズで言うと、今日の夕方に捕まえた虫さん

image


近くで見るとなんか怖い。
かもめさん(埼玉県)
73 日前

なんか、トランプマンにも見える(^ω^)
けっこう可愛いかも。
でも、昔の人が知らずに見つけたら、悪魔の呪いとかになっちゃうかなぁ( ̄▽ ̄;)

私もこっち見てるシリーズに参加!
背中の模様がタイガーマスクにしか見えないんだよなぁ、、、

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。