サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

T★Farmさんの日記

2017.7.13 ゴーヤの人工授粉!公開

T★Farm
T★Farmさん(埼玉県)  
コメント (10)
2017/7/14
ほろにがくん(ゴーヤ)についての2017/07/13の記事
ほろにがくんの雌花の蕾をいくつか発見した数日後の今日、雌花の開花を確認!


image


ほんとだ!
真ん中が緑色!!


image


ベイビーゴーヤちゃん♡(*^o^*)


1番最初にこれが咲くかな〜♪
と思っていた雌花ではない、まったく想定外の場所にあった雌花が開花しました。



image


さっそく人工授粉〜!


image


どの程度スリスリしていいのかわからず……。あまり強く擦りつけちゃって潰れたらこわいので、恐る恐るスリスリしました(^^;;



image


スリスリしてるところにハチさん登場。
2〜3匹やって来ました( ^ω^ )


ゴーヤできるといいな♪
タラコおにぎりさん(東京都)
2017/07/14

雌花が咲いて、人工受粉されたんですね。

ハチが毎日蜜集めに巡回してしてくれるようになると、ハチが受粉の手伝いをしてくれるから、さらに心強いですね(^^)
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/14

タラコおにぎりさん

こんばんは(*^^*)
今朝もまた1つ開花したので、人工授粉してみました!
やり方が合ってるかわからないのですが、ぐんぐん大きくなってくれたらいいな〜♪という感じです( ^ω^ )

じゃあ毎朝きてるハチは同じハチなんですかね?
そのコ達も小さいので可愛いです(^_^*)
ミキトウチャンさん(静岡県)
2017/07/14

こんばんわ 忘れかけていたゴーヤ 今日 1本 収穫しましたよ。人工授粉ですか 実るといいですね
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/15

ミキトウチャンさん

おはようございます(^^)

はい!
こちらでいろいろアドバイスいただいて、人工授粉してみました(*^o^*)
もう収穫されたのですね。
基本、放置でぐんぐん育っていくんでしょうか?
心なしか少しずつ大きくなってきているので楽しみです♪
グリーンカーテン目的だったので嬉しいです( ^ω^ )
あほぼんさん(京都府)
2017/07/15

こんちゃ。

人工授粉、無事に成功してるといいですね、成功してたら2日3日でベビーが少し大きくなってくるんで確認できますよ。
そですよね、ボクもスリスリはこれでもかってくらい念入りにします(笑)
そうそう、スリスリの際に雄花の花びらをとってやる方が作業しやすくなりますよ。
タラコおにぎりさん(東京都)
2017/07/15

受粉できていれば、二、三日後には、注意深く見たら、膨らんだのが分かると思いますよ(^^)

ハチさん毎日、数匹来てくれてる感じですか?


雄花→雌花と飛び渡って、
雄しべの花粉を雌しべにくっ付けてくれたら、ハチさん受粉もできそうですね。

私の花のところにも、同じぐらいの小さなハチが、たま〜に来てます。

人工受粉後は、まだ新たな雌花はないですね。
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/17

あほぼんさん

おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい!(>_<)

念入りにスリスリ、ですよね(^^)
最初は力加減がわからず、雄しべ?が潰れそうになるくらい強く押し付けちゃいました(^^;;

雄花の花びら、ぐわっと広げてました。取っちゃえばラクですね♪
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/17

タラコおにぎりさん

おはようございます!

お返事遅くなってしまいごめなさい!!(>_<)

人工授粉、成功したようで日々少しずつですが大きくなってます(*^o^*)
よかった〜!

タラコおにぎりさんのところもだんだん雌花たくさん咲いてきましたか?(*^^*)
タラコおにぎりさん(東京都)
2017/07/18

まちさん こんばんは(^^)

人工受粉、成功したようで、良かったですね。

私の方は、昨日、フルティカに絡みつく、ゴーヤのツルを整枝した際に、雌花のつぼみのあるツルを切ってしまいました。

時間に追われている時にすると、やっぱり間違いのもととなり、ダメですね。

ゴミ袋に入れる時に、ベビーゴーヤに気づき、トホホです。。。

今朝、新しい雌花のつぼみを見つけました。ダメ世話人の私を救ってくれるゴーヤです。
T★Farmさん(埼玉県)
2017/07/20

タラコおにぎりさん

おはようございます!
あら、それはショックですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
確かに最初は小さいので、じっくり見てみないとどのツルなのか分からなくなってしまいますもんね(>_<)

でもスグに新たな雌花が咲いたようでよかったです♪
もう開花された頃でしょうか?
人工授粉、楽しみですね(*^o^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。