サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ナカジさんの日記

スイカの収穫時期公開

ナカジ
ナカジさん  
コメント (5)
2017/7/13
スイカだいぶ大きくなってきました!
が、2つあるうち、日当たりが悪いのか1つはまだ小ぶりです。大玉のはずなのですが…
小ぶりの方はスイカの近くに巻蔓を発見したのですがまだ枯れてません。ですが受粉後40日程になります。
受粉時期からすると収穫時期なのですが、巻蔓が枯れてない場合、どちらを目安にしたら良いものか。叩いてみてもよくわかりません…
収穫時期についてアドバイスお願いします。
ミケマファーム さん
75 日前

蒔き蔓も手本になりますが、スイカの蔓の首元が凹んで来ると収穫になります。
六実のおじさんさん(千葉県)
75 日前

交配後の日数が間違いのない物になりますよ。
ピンクのスイカは甘くないです。
大玉は50日経過で間違いがないでしょう。
付け根のヒゲツルが、枯れていない???
間違いなくスイカ君「待て」と言っています。
交配日不明とかツルが終わって、撤収準備のような時に、ヒゲツルサインを目安にしてください。
小さくとも甘いスイカを、食べましょう。
ナカジさん
73 日前

ミケマファームさん
なるほど!そこは意識してませんでした。確認してみますね!
ナカジさん
73 日前

六実のおじさん
待て!!ですかね。小さい実を見つけてまだ50日はたってないのでもう少しだけようすを見てみます!最近葉っぱも枯れてきだしました!
六実のおじさんさん(千葉県)
73 日前

大玉は50日待て。
プロ農家の兄の受け売りです。
私も兄の指導を受けて10余年ですが、間違いありません。
ツルの枯れあがり。今年は早いですね。私も同様です。現在畑に同行の妻が心配します。ツルの先には葉っぱがついているから、私ももう少し待ちます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。