サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

トマトソース公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (0)
2017/7/8

image


息も絶え絶えながら、収穫はできているので、庭のあちこちからトマトの実をもいで来ました。
ずっと雨だからでしょうか?
真っ赤ではなく、オレンジがかったままです。
待っていると実が落ちてしまうので、そこそこ赤い状態で収穫。
木のためにもそのほうが良さそうだし。

小さいザルにこれだけ採れたので、保存食とすることにしました。
先日はピクルスにしましたから、今回は「皮ごと冷凍」「ソースにして冷凍」のどちらか。

折り悪く、冷凍庫がぎゅうぎゅうぱんぱんだったので、省スペース化のためソースにすることにしました。

通常は湯剥きして種をとって・・・とするのでしょうけど、「一物全体」といきたいところ。
(「にがくてあまい」っていう漫画&映画で覚えました。)

重曹OILスプレーでベタベタの実を洗剤でよく洗って、ヘタをとり、「ソロブレンダー」で丸ごとジュースにします。
フードプロセッサーでは細かい皮が舌に触るのですけど、スムージーとかを作る用のソロブレンダーだととても滑らかなジュースになります。

そのまま飲んでももちろん美味しいのですけど、味見程度でぐっとこらえて、鍋で半量ぐらいまで煮詰めます。まぁ煮詰め加減はその時の気分次第で。

出来上がったのがこちら。

image


300〜400cc程度です。

つい先ほど、鶏モモ肉に、カレー用スパイスとすりおろしニンニクと酒を揉み込んで冷蔵庫で寝かせました。
それをフライパンで焼き付けて、このソースで煮込んで、ちょちょっと味付けすると、それはそれは旨いカレーになります。
白いご飯でもいいけど、乾燥しかけたフランスパンなんか浸して食べると最高なんですよね・・・。

ってことで、今夜は我が家採れのトマトで煮込んだカレーが夕飯です。

さて。うどんこめ。
どうしてくれよう。
どうせ撤去するんだったら、ガチの農薬(自然派系ではなくて)を試してみるのもアリかもなと考え中。これから天気予報とにらめっこしてみます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。