サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

野菜生活さんの日記

ゴーヤ収穫(40日目公開

野菜生活
野菜生活さん  
コメント (7)
2017/7/6
翠(緑帷)についての2017/07/06の記事

image



だいぶ茂ってきました!
家の中をかなり遮光してくれてます♪

image



そしてついにやや小ぶりながらもゴーヤ収穫!

image




さっそく夕飯にゴーヤチャンプルーにしていただきました♪( ^ω^ )
あほぼんさん(京都府)
2017/07/06

こんばんちゃ。

先日はリアクションありがとうです♪
ゴーヤチャンプルー美味しそうですねぇ、これはご飯おかわりもんですよ。

それにしても立派なグリーンカーテンですね。
デールさん
2017/07/06

見事なグリーンカーテンですね(^^)
これなら冷房代、節約になりそうですね、良いなぁ、うちはまだまだです。
毎年育てていますが、こんなにびっしりのグリーンカーテンになりません。
肥料はどれぐらいの頻度でどのようなものをあげているんですか?
ゴーヤチャンプルも美味しそう(*^^*)
野菜生活さん
2017/07/07

あほぼんさん
こちらこそコメントありがとうございますー♪(≧∀≦)
もちろんご飯もお酒もおかわりでした( ^ω^ )テヘ
美味しい野菜があれば夏バテもしなくて済みそうです♪(笑)



デールさん
ありがとうございます♪(*´∀`*)
3株でコレなので、ちょっと育ちすぎな気もするんですけどね(笑)
肥料は元肥と、花が咲き始めたら化成をひと握りパッパくらいです( ^ω^ )
教本だと二週間に1回が推奨されてるみたいなんで、そろそろ鶏糞辺りを撒こうかな〜とは思ってます(リン酸多めで実付きを良くしたいので)
デールさん
2017/07/07

了解です(^-^)ゝ゛
以前は無肥料で挑戦していたので追肥の習慣がないのですが、雌花も開花してきているので追肥します(^^)
ゴーヤのプランターとミニカボチャのプランター、同じネットに這わせているので風通しが悪くてミニカボチャの葉に病気が出るんじゃないかと不安ですが、なんとか今のところ順調に育ってくれています。
野菜生活さん
2017/07/07

ウチも去年までは無肥料でしたよ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
たぶん温度と日当たりさえ良ければ、そのうち育つんですかね⁇笑
ミニカボチャいいですね♪
仰る通り、風通しと、同じウリ科なのでウリハムシ等の病害虫に気をつけたいですね(≧∀≦)
デールさん
2017/07/07

そうなんですね、無肥料と肥料ありやはり繁り具合が違いますか?
うちのゴーヤは二種類植えたのですが、葉っぱが小さくて。。。そのうち繁ってくると思います(^-^)
野菜生活さん
2017/07/07

やはり肥料があった方が生育が早いですね!
あと葉や実の大きさも違うと思います♪
無肥料無農薬ならニラかネギあたりを一緒に植えると生育が良いかもしれませんね(*´∀`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。