サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

とよきょうさんの日記

あ、蟻がすごいことに!公開

とよきょう
とよきょうさん(埼玉県)  
コメント (5)
2017/7/2
特定の穂にだけ蟻が異常にたかってた。どうやらアブラムシを食べてくれてるのか?

image

かもめさん(埼玉県)
329 日前

アブラムシは、お尻の辺りから甘い汁を出し蟻を呼びます。
蟻はアブラムシのお尻を突いて甘い汁を吸います。
アブラムシの天敵のてんとう虫がやって来ると、蟻はアブラムシを守るためにてんとう虫を追い払います。
と、まぁ、こんな感じになっているので、アブラムシをやっつけた方が良いですよ。
とよきょうさん(埼玉県)
329 日前

かもめさん、いつも的確なコメント恐れ入ります!
そーなんですかー!知りませんでした。そんな相互扶助組織を虫が作り上げていたとわ!虫も侮れませんね。今度さっそく火炙りの刑にでも処さないといけませんね。
かもめさん(埼玉県)
329 日前

アブラムシの居る所には、必ず?蟻も。。。
近くに巣まで作ってたりしますよねぇ。

そして、この雄穂ですが、もう多分用無しになってるのでは?
用無しならば切り取ってしまうと良いですよ。
雄穂の匂いに誘われて、アワノメイガがやって来て産卵します。
すると羽化した幼虫が、雌穂の中に潜り込んで実を食害します。
あ、、、切り取る時は、そぉ〜っと切ってビニールとかにすぐさまイン!
アブラムシは少しの衝撃で落ちます。
そしてまた登って増えます(T_T)
とよきょうさん(埼玉県)
329 日前

はい、人工受粉したので用無しかと。そーっと袋にインですね。がんばってやってみます!
かもめさん(埼玉県)
329 日前

あ、羽化じゃなく、孵化ですね( ̄▽ ̄;)
誤字です!
すいませんm(_ _)m
記事にコメントするには
ログインが必要です。