サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミッチャンさんの日記

6月23日うどんこ病公開 教えてください!

ミッチャン
ミッチャンさん(東京都)  
コメント (5)
2017/6/23
とうとうツル全体がまだらになりました。
やっぱり我が家のベランダではきゅうりはそだたないのかなぁ?
3年前にも2本の苗を無駄にしました。ガックシ!!
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/06/24

うどん粉病ですか?
ウリ科の野菜にはつきものです。
ある程度は、黙認です。
と言っても、葉がまばら?重症かな。
納豆は嫌いですか?
納豆の濯ぎ液を、病害部にかけておくと抑えられます。
無害なものだし、少しでも少なくなればいいですね。
8towersさん(大阪府)
2017/06/24

おはようございます
うどんこ病になっちゃいましたか〜、でもね、うどんこ病なんてただのカビです。カヌー部員の水虫と一緒です。ほぼ全員かかってます。気にしてたら一生ローイングマシンです(意味不明)。
治療法も水虫と一緒。なんせカビですから。今の季節なら自然治癒もします。初期段階なら民間療法+環境整備で大丈夫!水をかけてあげて葉っぱを清潔にしつつ、足元は湿度を抑えるってとこも同じです。

ただ、深刻になってくると薬剤でしっかり消毒してあげなくてはなりません。
どこまで進行しているのかわかりませんが、うどんこ病は防ぐのは難しいですが、抑えつつお付き合いすればそれほど気に病むこともないですよー
さっちーさん(沖縄県)
2017/06/24

ひどくなる前は納豆水、かなりひどくなったらこの方法を試してみてください。
http://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11544191038.html
チェリー尼さん(兵庫県)
2017/06/24

重曹の1000倍液を晴れの日に葉の表裏に散布するとかなり効果ありますよ。重曹は、無害ですので安心して使えます。初期段階でうどんこ病を発見するのが一番ですよ。
ミッチャンさん(東京都)
2017/06/24

皆さんありがとうございます。早速やってみます、菜園ナビに慣れてないので教えて頂いた方にどうすればいいかも教えてください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。