サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

abolabo gardenさんの日記

根腐病?公開 教えてください!

abolabo garden
abolabo gardenさん  
コメント (4)
2017/6/23
レタちゃん(レタス(種から))についての2017/06/23の記事
葉が黄色くなり、後に白 最終的に腐ってしまう状況を
最初は窒素不足かと思って 草木灰を投入

その後いろいろ調べていると
根腐れ病の症状ともにている

としたら伝染するから変色し始めたものから引き抜かなきゃいけないのか

判断がつきませんお判り方教えてください

6/16

image


image



6/23

image




image

8towersさん(大阪府)
2017/06/23

こんにちは
こんな感じなると気が気じゃなくなりますよね。僕も良くありますがなかなか判断が付きにくい。でも野菜栽培に病気は付き物なので経験値を上げていくためにもたまには悩むのも良いもんです。
僕は、
1.臭かったらナンプ病
2.1と同じっぽいけど臭いはなく白い菌糸みたいのがあればカビにやられた(病名わすれちゃいました)
3.それ以外なら根腐れ病
4.せっかく与えた肥料と水に当たってやがる軟弱者

って感じで結局即取っちゃいます。根腐れ病って「風邪」みたいなもんで原因は色々あって枯れちゃうんで、症状が出たら次にしようって前向きに行きます。

ただ、1.2(まあ3でも)の場合は土壌もヤバイことになってるんでそれなりに消毒が必要です。

お住いがどちらかわからないですが暑いと色々あるもんです。
abolabo gardenさん
2017/06/23

ありがとうございます!
そうなんですね なんとか復活してくれないかと、痛んだ葉は切って、抜く事をためらっていましたが、
伝染してしまうような病気なら、思いきって抜いてしまおうかと思います

まずは匂いをかいでみます!

当たり前なのかもしれませんが
土ってほんとうに大切なんですね
次に向けての土づくりも始めてみようかと思いますが

本当にありがとうございました!
8towersさん(大阪府)
2017/06/23

いえいえ、結局回答にはなってませんので恐縮です。
ちょっと気になってるのですが、レタスの播種時期って今でしたっけ?
気温と湿度の高い時期に深めに播種すると立ち枯れ病にもなっちゃいますんで。
やっぱ暑いと人間もレタスも枯れ易くなるもんです。
abolabo gardenさん
2017/06/26

種蒔き時期が2-4月のものを5月初めに蒔いたので少し時期外れです
蒔いたのはごく浅くですが

立ち枯れ病の症状
成長が止まる、葉が枯れるて黄色くなる、 同じプランターに植えたコリアンダーがことこどく枯れ果ててしまった等、他症状の説明を読んでいて、とてもにている気もします

小さいからか
匂いは臭くはなかったのですが、
思いきって抜いてしまいました!

ありがとうございます!
そうですね 暑さと湿度にやられているのは人間だけじゃないのんですね
記事にコメントするには
ログインが必要です。