サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

組み合わせいろいろ!コンパニオンプランツに挑戦!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (11)
2017/6/7

image


菜園ナビまとめ「組み合わせいろいろ!コンパニオンプランツに挑戦!」をアップしました!

⇒菜園ナビまとめ


いよいよ本格的な梅雨に入り、久々にまとまった雨が降り始めました。

湿度が高くなり、ずいぶんと蒸し暑くなってきています。
寝苦しい夜だからといって、窓を開けて寝ると朝方の冷え込みで体調を崩されるかもしれません。
気をつけましょうね!

さて、今回の菜園ナビまとめでは、ナビラーの皆さんたちの「コンパニオンプランツ」をご紹介しています。

みなさんが思い思いの組み合わせを試されていますね~

こちらでご紹介したものはほんの一部です。
まだまだ様々な組み合わせに挑戦されたナビラーさんがいらっしゃると思います!

⇒コンパニオンプランツのコラム

菜園ナビでヒントを探しながら、新しい組み合わせを探してみるのも面白いかもしれませんね!

image

カメセンさん(広島県)
2017/06/07

ウチもトウモロコシと枝豆、朝顔を混植してますよ~!!(^_^)ノ
さっちーさん(沖縄県)
2017/06/07

今年初めて試したのが、露地栽培メロンにひまわり!
効果があったのか・・・わかりませんが、今のところ豊作です!
ミキトウチャンさん(静岡県)
2017/06/07

私は、ミニトマトにオレガノのを・・といってもまだポットのまま様子を見ています。オレガノにもいろんな種類があるみたいですが手に入ったオレガノが元気よく育っています。伸び放題になっているんだけどどうしたもんか・?
トマトちゃんさん(山口県)
2017/06/07

私も大好きなコンパニオン。
昨年の実績ですが??
玉蜀黍3本当て東西に、その前に枝豆を2株当て
アワノメイが、カメン虫の被害皆無。
胡瓜、西瓜、九条ネギ抱き合わせ植え付け
ウリハムシの被害皆無。
トマト。茄子、根元に パセリ、周りにマリ-ゴ-ルド
4~5本 病害虫無し。 これだけではないですが

厳寒の寒い時に、土の寒起こしが必要でした。
堆肥を導入し、土作りガ大切です。
これが長い野菜作りの経験です。

今年はすべて鉢作りです。《息子が新築したため
畑無しです) 鉢でも結構野菜できています。
ひなれんさん(三重県)
2017/06/07

わが家も今年始めてトウモロコシと枝豆とインゲン豆を混植しました。他にナス ピーマンの間にも枝豆を!
里芋の畝には落花生とレタスを!

結果はまだわかりませんが元気で生長中です。
ねこのすけさん
2017/06/08

私も今年からコンパニオンプランツ始めました。
ナス、ピーマンに枝豆
トマトにマリーゴールドとネギ
ズッキーニ、かぼちゃ、きゅうりにニラ
ウリ科にニラは早速効果があったようでウリハムシが劇的に減りました(^_^)v
もんさん(神奈川県)
2017/06/08

きゅうり、カボチャにネギはいいですね。ウリハムシがつかなくなったと父も喜んでいました。
あと、マリーゴールドはセンチュウ対策に効果あるようです。こぼれだねからも増えるので、去年植えてあった回りから出てきたのを見つけては、株間に移植してます。
さーちぁさん(三重県)
2017/06/08

コンパニオンプランツやってみました!

トマトにバジル。ピーマンにマリーゴールドです!

どうなるかな?
チェリー尼さん(兵庫県)
2017/06/08

トマトにバジル、トウモロコシに茶豆、きゅうりに葉ネギ
の組み合わせで昨年からコンパニオンプランツを始めています。特にトマトとバジルの組み合わせはマッチしています。

image

ゼラニウムさん(広島県)
2017/06/09

私はトマトとバジル、枝豆とイチゴをコンパニオンプランツで育ててます
たんちゃんさん(福井県)
2017/06/09

ミニトマトと落花生のおおまさり、トマトとナスタチウムをコンパニオンプランツしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。