サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

野菜を食べて虫歯を予防!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2017/6/5

image

6月4日は『虫歯予防デー』でした!

64(むし)の語呂合わせから制定されたこの日は、現在では名前を変えて6/4~6/10の『歯と口の健康週間』になっています!

手塩にかけて育てた野菜たちをモリモリ食べるためにも、歯は大事にしたいところですね。

実は食物繊維を多く含んだ野菜を食べることによって虫歯予防ができるんです!
みなさん知ってましたか?

食物繊維を多く含む野菜はたくさん噛んで食べる必要があり、歯の再石灰化を促進する唾液の分泌を促します。
また、噛むことで歯の表面をこすってきれいにしてくれるんですね。

食物繊維の多い野菜としてはゴボウやキャベツなどがあります。

『歯と口の健康週間』は、ご自分の口内環境を見つめなおしてみる良い機会になるかもしれませんね♪
こたpyさん(兵庫県)
2017/06/05

綺麗なキャベツだこと…そんなの作ってみた〜い^^;
うららさん(滋賀県)
2017/06/06

わー、いいね。キャベツが今たくさんとれるので、頑張って食べよ~!
記事にコメントするには
ログインが必要です。