サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

むみさんの日記

今朝の様子公開

むみ
むみさん  
コメント (5)
2017/6/4
グリーントレリス(キュウリ(苗から))についての2017/06/04の記事
萎れ進行。。。
切ない。
でも自分のせいだもんね。
ごめんよーダメママで。

さらに配置換え。
風通し良く、半日陰。
土を割り箸でフカフカにして、少し水をやって、様子を見ます。

image

エイミーさん(北海道)
2017/06/04

むみさん、初めまして。

日記見させてもらいました。
キュウリの葉の様子、ごぼうが根詰まりを起こした時の症状に似ています。
同じように黄色く枯れてきて、黄色くなった所は、カサカサしてました。症状も急激に進みます。
植え替えしたら元気になりました。
もしそうなら、一時的には良くなってもまたぶり返すと思います。
今からの植え替えが大丈夫なのか私には分かりませんが…
中途半端なアドバイスでごめんなさいね。
私なら最終手段、駄目元で植え替えすると思うけど、、、
むみさん
2017/06/04

エイミーさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございました。
早速いま、植え替えてきました。
ダメ元ですものね。
いまはなんでもやってあげなきゃ。
またあとで様子を見に行ってみます。
本当にありがとうございました。
Naoさん
2017/06/04

それと水分が多いようですね。

頻度多いのではないですか。
表面に草、藁、籾殻など敷いてあげるといいね。
エイミーさん(北海道)
2017/06/04

むみさん

は、早いですね(°▽°)
私も、どんどん進行する様子が心配で、すぐ植え替えましたが…(^_^;)

広いプランターに移って、元気な葉が出てくるといいですね。
カントリー親父さん
2017/06/05

むみさん
キュウリはこう云うケースが多いです。
私なんか何度痛い目に遭った事か(-_-;)

これからずっと栽培を続けていくと
何回か経験することになると思います。

今はこう云う状態があるんだって
貴重な経験をしている処ですよ!

ダメじゃないですよ!
頑張んなきゃ(^^ゞ
記事にコメントするには
ログインが必要です。