サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

グリーンカーテンコンテスト公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (1)
2017/6/3
そもそも菜園初心者で、昨年秋から室内LEDでいろいろ遊んでいたのの延長で、トマトの水耕栽培に手を出しました。
綺麗に育ったので、グリーンカーテンコンテストに出してみようと思います。

image



容器は、30Lの発泡スチロールクーラー。
ホームセンターで1500円前後です。
100円ショップの丸形バスケットの高さがジャストフィット。
洗濯ネットを敷いて、バーミキュラ+ヤシガラを半々で詰めて、苗を植えました。
ハイポニカの液肥を指の第2関節ぐらいを目安にして、6月3日現在、1日置きに3〜4L補充。

使っていない物干し台に、100円ショップで購入した支柱(16mm×2100mm)を括り付け、垂直仕立てとしました。

とにかく、出てくる脇芽を全部支柱に結びつけています。摘芯もしてません。手に負えなくなるまでこのまま成長させます。

垂直仕立てで難しいのは、花芽や実を傷めることなく、脇芽や葉を誘引していくこと。
毎回パズルをしているようです。。。

どうしても無理な位置の脇芽は、手で折って、株元に挿し芽してます。そもそも液肥で湿った培地なので、すぐに活着します。

本体を撤去する頃、大きくなって実をつけてくれたらいいなーと思ってます。

水耕栽培の利点は、管理がすごく楽だってこと。
いつ水を蒔こうか、追肥しようかって、全然気にしなくていいとこが私にはすごく合ってる気がします。
カントリー親父さん
2017/06/04

垂直仕立て、後続レポ期待ですよ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。