サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

やっと公開

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (14)
2017/5/24
雨が降ってきそう?ばんざーい
サイエンオヤジさん
2017/05/25

良い雨でしたが草も生えてます。ってか、草の方が元気です( 。゚Д゚。)腹立つわぁ(;つД`)
ぽんたさん
2017/05/25

こちらも今日は降りましたよ〜(^◇^)
砂漠状態から少しは解放されたかな(*^^*)
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/26

ぽんたさん、おはようございます!
人も野菜達も、少しは生き返ったかと思います!でも、明日からはまた、晴れマークのオンパレード...
コンタさん
2017/05/26

北関東は、ここのところほとんど雨なし。降っても1~2mm。
用水が使えるのでカバーしてきましたが、やはり雨には勝てない。元気回復。雑草も。
昨日通りかかったら、ネギが雑草に埋まりそう。
おかげで、やることは決まりました。
ネギ畝の草抜き。
なかなか前には進めそうもありません。(泣
ぽんたさん
2017/05/26

なえちゃん、こんばんは(*^▽^*)

今日は降ったり止んだりで、過ごしやすい1日でしたよ。
明日からまた気温が上がるようですが、雨が降ると野菜がグンッて育ちますね〜(^◇^)

草もそうですが、草も使いようでマルチになるし、うまく利用しないとね。

気温が上がったり下がったり体調崩しやすいから、お互い気を付けて頑張りましょうね。
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/26

ぽんたさん、こんばんは!
草はこの前、頑張って伸びてきたのをマルチにしました!藁も、けっこういい御値段なので...
ひろゆきさん(山口県)
2017/05/26

草マルチですか( ^ω^)・・・
良いね。
ぽんたさん
2017/05/26

なえちゃん、ほんとに藁も高いからね〜。
私は一昨年頂いた藁を未だにちまちま使ってます(≧∀≦)もう直ぐ無くなりますが、たまの自分へのご褒美に買う以外、草マルチ使ってます。
草も使い用ですね〜(^◇^)
コンタさん
2017/05/26

草マルチ、いいですね。
あえて、ゴミに出すこともないし、これならの季節なら抜いて放りだしておいただけでも溶けるしその後は土にもどって肥料になってるはず。
残渣処理にもなるしね。

ただし、この時期、ジャガイモの残渣をショウガにマルチには使わないで。
ぽんたさん
2017/05/26

ひろゆきさん
草マルチいいですよね(*^▽^*)
保湿にもなるし、泥除けにもなるし、草とうまく付き合わないとね〜。
ぽんたさん
2017/05/26

コンタさん
やってませんが、何か理由があるんですか?
なえちゃんさん(石川県)
2017/05/26

そうそう。草も指定のごみ袋に入れてないと、ごみ収集車持って行ってくれないし‼
ちょうどいい長さの草が生えてるんで、
一石二鳥?
コンタさん
2017/05/26

アレロパシー類似かなんかよく理屈はわかりませんが、これやれば、ショウガの種代をマイナス(ゼロ近く)に出来るそうです。
触れているテキスト等は少ないので、逆コンパについてはよくわからないところが多いです。
コンタさん
2017/05/26

なえちゃんさん

都合で草をビニール袋に入れたときは、夏なら畑の隅に積んでおくのがいいですよ。
溶けて黒くなってクッセーけれど、実は肥料としてはいいもんだ!
出来たら、底肥にどうぞ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。