サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

これって、珍しいの?公開 コメントください!

54BOY
54BOYさん  
コメント (16)
2017/5/19
従兄弟が、お取り寄せで買いました。

image


黒もちトウモロコシ!
これって珍しいのですか?
くりおねさん(千葉県)
183 日前

え~えっ

(≧◇≦)

初めてみました。

味はどうなんでしょ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
183 日前

もちトウモロコシ自体が、昔からの品種ですよね。
しかも黒!
これは楽しみですね〜!
54BOYさん
183 日前

甘み薄く、水分少ないが、昔ながらのもちもち感を楽しむ品種らしいです!
作って行く過程が楽しく、在来種らしいです!
54BOYさん
183 日前

ゆみねね♪さん、ご存知でしたか!
食べるには、ちーとマズイでしょうね!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
183 日前

海外品種では、紫とか赤とかもありますよ。
生食(茹でて食べる含み)向きではなくて
ポップコーン用や観賞用みたいですけど。
54BOYさん
183 日前

やはり観賞用!
作って観ますか?
ゆみねね♪さん!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
183 日前

トウモロコシは、交雑しやすいので
うちみたいに狭いところでは
1種類しか栽培できないのね。

現在、グラスジェムコーン(虹色トウモロコシ)を
栽培中なので…今年栽培するのは無理かな〜
でも!興味津々ですよ。
来年栽培で、栽培してみようかしら?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
183 日前

54BOY(うどん県)さん

もちとうもろこしは
その名の通り
モチモチとした歯ごたえと甘みのある品種です

古くから栽培されている在来種ですが
スイート系の普及により栽培数が激減しました。

「黒もち」のほかに
「白もち」と「黄もち」の色が異なる3品種があり
わざと混植して交配させれば
斑のトウモロコシや
二種類にして上手に交雑させれば
紫モチトウモロコシも出来ると思います。

特徴は色素が違う程度で
食感も味覚もほぼ同じです。

image

54BOYさん
183 日前

種、従兄弟が欲しいかな!ってLINEで来たので、欲しいって返してます!
我が家も来年用です!
従兄弟に取り置きしてもらえますから。
よかったら送りますよ!
ツタンカーメンの御礼方々ありますから!
54BOYさん
183 日前

フェーゴさん、今晩は!
さすが、良くご存知で、詳しいです!
栽培した事が有るのですか?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
183 日前

54BOY(うどん県)さん

栽培経験ありますよ
二年前ですが
コメントの写真が
収穫した当時のモチ玉蜀黍です。
54BOYさん
183 日前

凄い!
研究所です。
やはり=(^.^)=
食してみましたか?
どうでした?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
183 日前

54BOY(うどん県)さん

葉の的悪付くほどにモチモチ感があり
甘さはあっさりといった感じです
粒皮の歯ごたえは柔らかめですね

茹でたコーンを野菜サラダに散らすと
モチモチした歯ごたえが
アクセントになりますね。

余り多く食すことが出来なくて
ほとんどが自家採種に回りました

今年7月に直播してみようかなと
其れも斑に交雑したタネで…
なんて考えてます(;^ω^)
54BOYさん
183 日前

うどん県を外して頂いてもいいですよ!

面白いですね!
やって見てください。
アップ楽しみにしてますよ!
*\(^o^)/*
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
183 日前

54BOYさん

了解しましたと言いたいですが
此ればかりはトウモロコシの育ち次第で
既に「ゴールデンバンタム」と
「黄もち」が発芽しています。

交雑を避けるために
うんと時期をずらせて
モチ玉蜀黍を晩秋の頃に収穫したいけど
前述の二種は自家採種更新も兼ねているので
タイミングが合わなければ
来年持ち越しになるかもしれません。

そうそう
黒もちを手に入れるなら
三種類揃えてみてはいかが?

浜名農園さんで手に入りますよ

黒もちのタネ袋
パッケージデザインは
確か浜名農園さんだと記憶しています
54BOYさん
183 日前

フェーゴさんおはようございます!
正解!!
よくご存じで、そのとうり浜名農園です。
従兄弟が楽天で購入したのです。
我が家も来年用に種を分けてもらいます。
来年に潘種しますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。