サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

これって、珍しいの?公開 コメントください!

54BOY
54BOYさん  
コメント (16)
2017/5/19
従兄弟が、お取り寄せで買いました。

image


黒もちトウモロコシ!
これって珍しいのですか?
くりおねさん(千葉県)
2017/05/19

え~えっ

(≧◇≦)

初めてみました。

味はどうなんでしょ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/05/19

もちトウモロコシ自体が、昔からの品種ですよね。
しかも黒!
これは楽しみですね〜!
54BOYさん
2017/05/19

甘み薄く、水分少ないが、昔ながらのもちもち感を楽しむ品種らしいです!
作って行く過程が楽しく、在来種らしいです!
54BOYさん
2017/05/19

ゆみねね♪さん、ご存知でしたか!
食べるには、ちーとマズイでしょうね!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/05/19

海外品種では、紫とか赤とかもありますよ。
生食(茹でて食べる含み)向きではなくて
ポップコーン用や観賞用みたいですけど。
54BOYさん
2017/05/19

やはり観賞用!
作って観ますか?
ゆみねね♪さん!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/05/19

トウモロコシは、交雑しやすいので
うちみたいに狭いところでは
1種類しか栽培できないのね。

現在、グラスジェムコーン(虹色トウモロコシ)を
栽培中なので…今年栽培するのは無理かな〜
でも!興味津々ですよ。
来年栽培で、栽培してみようかしら?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2017/05/19

54BOY(うどん県)さん

もちとうもろこしは
その名の通り
モチモチとした歯ごたえと甘みのある品種です

古くから栽培されている在来種ですが
スイート系の普及により栽培数が激減しました。

「黒もち」のほかに
「白もち」と「黄もち」の色が異なる3品種があり
わざと混植して交配させれば
斑のトウモロコシや
二種類にして上手に交雑させれば
紫モチトウモロコシも出来ると思います。

特徴は色素が違う程度で
食感も味覚もほぼ同じです。

image

54BOYさん
2017/05/19

種、従兄弟が欲しいかな!ってLINEで来たので、欲しいって返してます!
我が家も来年用です!
従兄弟に取り置きしてもらえますから。
よかったら送りますよ!
ツタンカーメンの御礼方々ありますから!
54BOYさん
2017/05/19

フェーゴさん、今晩は!
さすが、良くご存知で、詳しいです!
栽培した事が有るのですか?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2017/05/19

54BOY(うどん県)さん

栽培経験ありますよ
二年前ですが
コメントの写真が
収穫した当時のモチ玉蜀黍です。
54BOYさん
2017/05/19

凄い!
研究所です。
やはり=(^.^)=
食してみましたか?
どうでした?
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2017/05/19

54BOY(うどん県)さん

葉の的悪付くほどにモチモチ感があり
甘さはあっさりといった感じです
粒皮の歯ごたえは柔らかめですね

茹でたコーンを野菜サラダに散らすと
モチモチした歯ごたえが
アクセントになりますね。

余り多く食すことが出来なくて
ほとんどが自家採種に回りました

今年7月に直播してみようかなと
其れも斑に交雑したタネで…
なんて考えてます(;^ω^)
54BOYさん
2017/05/19

うどん県を外して頂いてもいいですよ!

面白いですね!
やって見てください。
アップ楽しみにしてますよ!
*\(^o^)/*
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2017/05/19

54BOYさん

了解しましたと言いたいですが
此ればかりはトウモロコシの育ち次第で
既に「ゴールデンバンタム」と
「黄もち」が発芽しています。

交雑を避けるために
うんと時期をずらせて
モチ玉蜀黍を晩秋の頃に収穫したいけど
前述の二種は自家採種更新も兼ねているので
タイミングが合わなければ
来年持ち越しになるかもしれません。

そうそう
黒もちを手に入れるなら
三種類揃えてみてはいかが?

浜名農園さんで手に入りますよ

黒もちのタネ袋
パッケージデザインは
確か浜名農園さんだと記憶しています
54BOYさん
2017/05/20

フェーゴさんおはようございます!
正解!!
よくご存じで、そのとうり浜名農園です。
従兄弟が楽天で購入したのです。
我が家も来年用に種を分けてもらいます。
来年に潘種しますよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。