サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あかねこさんの日記

ちょっぴり成長。公開

あかねこ
あかねこさん  
コメント (2)
2017/5/12
とま美(トマト(苗から))についての2017/05/08の記事
子どもが毎日「遊ぼー」と言うので(当たり前ですが)なかなか日記を書く気力が出ませんでしたが、ようやくゆっくりできたので更新。

少し前ですが、makokenpapaさんに教えて頂いた通りに支柱とポットを針金で固定しました(^-^)そして、必要ないかなぁと思いながらも苗の真横にも支柱を立てました。
強風に備えての準備が少し整ったのでちょっぴり安心です!
昨日から1つ花が咲き始め、わくわくしています。子どもには「トマトだよ~」と毎日刷り込んでいます(笑)
芽かきまではあと少しかな?毎日様子を見ていこうと思います(*^^*)

ちなみに、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、水はどの程度あげたら良いでしょうか?昨年も調整しながらあげたのですが、上手くいかなかったなぁと思いまして(>_<)<p>image
ケダマタヌさん(大分県)
137 日前

初めまして、ですか?
トマト、乾燥気味の方が良いと思います。
毎日観察できる状況なら、少し葉が萎れるくらいまでほっといて、あげるときはたっぷりあげるのがいいかと思います。
上から水あげて、下から出てくるまでたっぷりと。
受け皿に貯め水はしない方が良いと思います。
やむをえず、数日家を空ける時くらいにして。
いつも水浸しだと根が呼吸できなくなっちゃいますからね。
それと、水少なめのほうが水太りしないで濃い味のトマトが収穫できるかなと思います。
あかねこさん
136 日前

ケダマタヌさん
ご丁寧にありがとうございました(*^^*)
さっそく教えて頂いた通りにやってみたいと思います(^-^)
甘くて味の濃いトマトを目指して頑張ります!
記事にコメントするには
ログインが必要です。