サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

megutanさんの日記

アップルゴーヤ青秀、アップルゴーヤ白秀購入公開

megutan
megutanさん  
コメント (9)
2017/5/7
2017ゴーヤ達(ゴーヤ)についての2017/05/07の記事
昨日、遠出した場所のHCに売っていました。
近所では売っていなくてずっと探していたので、迷わず買っちゃいました。
んで、今日、早速水耕栽培容器に植え付け。


image



今年は今の所、全部、購入苗です(>_<)
カントリー親父さん
2017/05/09

種播き、諦めていません。
今日もスーパーゴーヤ、白秀、純白を
5粒ずつも播きました(汗

保険で見て回っていますが、定番しか
見当たりませ~ん(T_T)
megutanさん
2017/05/09

師匠、エライです。
私…かなり諦めが入っています。

でも「バニラキッズ」は出て欲しいなぁ。
種まで購入してボウズは嫌だなぁ
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/05/09

水耕で栽培するのですね

水耕容器の中はエアーストーンはいれてあるのですか


私はバーミキュライト+日向土培地の底面吸水の水耕にしました
megutanさん
2017/05/09

ダンブルドアさん、おはようございます。

エアストーン追加で入れました。
電源の口が足りないと思い、外していたのですが、足りていたので去年と同じ設置内容になりました。
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/05/09

昨年はエアーストーン入れて水耕栽培を20-30ℓサイズのプランターで8か所栽培したのですが

大きくなってくると液肥の消費量が1日50ℓ以上必要となって大変だったので今のところ今年はエアーストーン栽培は2か所だけです

それで今年はバーミキュライト+日向土培地の底面給肥にほとんどを切り替えました
megutanさん
2017/05/09

ダンブルドアさん、こんばんは。

一日、50ℓ以上の消費は凄いですね。
液肥の金額も相当かかりますよね。

何を栽培されていたんですか?
全部、ゴーヤですか?
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/05/09

かぼちゃ、トマト、メロン(キューピット)を栽培してました。


ゴーヤは水耕で栽培したことがないです。


最初ハイポニカ4ℓを使っていたのですが高いのでOATハウス10kgを購入しました
megutanさん
2017/05/10

ダンブルドアさん、おはようございます。

OATハウス、知らなかったので調べてみました。
色々、種類があって用途によって使い分けるようですね。
難しそう…(>_<)

ダンブルドアさんは、たくさん育ててらっしゃるから減りも激しいのでしょうね。

私が使うとしたらOAT2号のすべての処方に効くものになりそうですが、見てるサイトには料金が載っていませんでした。お高そうですね。

私は、ハイポニカを去年迄はベランダ用と室内用で一年1ℓくらいの消費で収まっていました。(今年は容器を4つ増設したので、もっと減りそうです)

ハイポニカとOATハウスの液肥、育ち具合とか使いやすさとか如何ですか?
ダンブルドアさん(奈良県)
2017/05/10

OATハウスはいろいろな処方がありますが
異本的に処方Aでいけます
OATハウス1号と2号があればハイポニカと同様に使えます

10kg購入すると送料込みで7700円ぐらいです
ハイポニカの約1/3の費用で済みます

ハイポニカと差はあるようですが比較もしたことがないので私にはわかりません

プロの農家ではハイポニカは高いのでOATハウスを使っているはずなので問題ないかと思います

粉末を溶かして原液を作る手間はかかりますが1/3の費用で済むので助かります
記事にコメントするには
ログインが必要です。