サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

『グリーンカーテンコンテスト2017』を開催します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (61)
2017/5/2

image


夏の日差しをさえぎり涼しい風を室内に運んでくれるグリーンカーテン。
建物の壁が熱せられないため、冷房の設定温度を下げる必要がなくなり、節電効果も期待できますね。

毎年グリーンカーテンづくりに取り組まれているナビラーさんもいらっしゃれば、「今年こそは挑戦するぞ!」というナビラーさんもいらっしゃることでしょう!

おうち栽培サロンさんが毎年開催されていたグリーンカーテンコンテスト2015グリーンカーテンコンテスト2016に参加されたり、経過を見られていたナビラーさんも多いかと思います!

そこで今年は公式主催でのグリーンカーテンの栽培コンテストを実施します!

参加条件や参加方法は以下のとおりです。

コンテストの参加応募は7月31日をもって締め切らせていただきました。
みなさまのご参加ありがとうございます!


☆コンテストの概要☆

【参加条件】

①日よけを目的としたグリーンカーテンを栽培すること。
②作物登録を行い、栽培の過程を写真つきの日記で定期的に公開していただける方。
③コンテストに参加している作物の日記を、「公開」設定で投稿すること。
④栽培する品目・品種は問いません。野菜、果物、お花でもOK!
⑤複数の品目・品種での参加もOKです!

【コンテスト参加の手順】

事前に栽培する作物の登録を行い、こちらから菜園ナビ公式アカウント宛に、
タイトル「コンテスト参加表明」
本文に「登録した作物ページのURL」を貼り付けてメッセージをお送りください。
詳しいやり方は下の図をご覧ください。
image
image
参加表明の締め切りは7/31(月)とします。

【結果発表・表彰】

結果は10月中旬に発表し、グリーンカーテンとしての機能が高そうなもの、収穫された野菜がよくできているもの、栽培の過程で手間や工夫があったものなどを各部門ごとに表彰します。
表彰者には賞品もご用意させていただきます!

菜園ナビのグリーンカーテンをはじめよう!ページもぜひ参考にされてください!

経過はコンテストの特設ページで皆さんにもご覧いただけるようにします。

各自治体などでもグリーンカーテンコンテストを実施しているところがあります。
お住まいの地域のコンテストにもあわせて応募してみるのも面白いかもしれませんね!

みなさんふるってご参加ください!

コンテストの参加応募は7月31日をもって締め切らせていただきました。
image
もんさん(石川県)
200 日前

おととしから「畝にグリーンカーテンを」を目的につるもの栽培してますが、そういうのでもありですか?
今年はハウスの横に作るつもりです。夏の強い日差しを避けて秋物育苗する予定です。
菜園ナビさん
200 日前

もんさん、ご質問ありがとうございます。なるほど、そういった用途のグリーンカーテンもあるんですね。規定は「日よけを目的としたもの」ですので、参加可能です。エントリーお待ちしております!
ケダマタヌさん(大分県)
200 日前

家の南側の庭にでかい桜の木があるので、夏は縁側は割と日陰になります。
サツマイモ、場所をとるので蔓を誘引して立体に栽培したりするので、今年は西日の入る部屋の壁の方に誘引してみようかと企んでいます。
自力で絡んでくれないので、ちょっとめんどくさいかなとと思いつつ…。
はむたろうさん(福岡県)
200 日前

お~いいですねぇ。
コンテスト待っていました!!
いっつもエントリーばっかで栽培記録が乏しく、ご迷惑おかけしているとは思いますが(^-^;

さて、どんな曲者でエントリーしましょうか(笑)
かっぱあたまさん(島根県)
200 日前

キワーノで作ってみるかなあ? 実は
漬け物用に早採りするつもりです。
刺を切って味噌漬けや粕漬けにすると
おいしいんです。 日が登るとリビングキッチンはこれから昼間暑いんです。
おうち栽培サロンさん
200 日前

グリーンカーテンコンテスト、いいですね!
野菜づくりと生活環境改善が同時にできるんだから、グリーンカーテンはえらい!
・・・と言いつつ、いまだに成功したことがありません(^^ゞ
コンテストが大いに盛り上がることを期待していますよ。
どんな「作品」が見られるか楽しみです!

「おうち栽培サロン」の紹介までして頂いて恐縮至極です<(_ _)>
Naoさん(山口県)
199 日前

参加表明が7/31と長いのは助かりますね。
六実のおじさんさん(千葉県)
199 日前

Naoさん、よーく考えて、参加してください。
おじさん参加。
グリーンカーテンは、昔からやってます。
アサガオーーースイカーーーバターナッツーーーパッションフルーツーーーゴーヤ。
人気は、ゴーヤが一番。今年は高級品種諦めて、爆発ゴーヤ10株植えました。
菜園ナビさんの、コンテストで慌てて、作物登録しました。
Naoさん(山口県)
199 日前

六実のおじさん

マウワウリというのも面白いかな(笑)

ゆっくりと考えますよ。
ダンブルドアさん(奈良県)
199 日前

グリーンカーテンたくさんあるから何でエントリーしようかな

小玉スイカ 7株
かぼちゃ 5株
アップルゴーヤ  1株

ひとつ選ぶならスイカがいいような

種あり花粉を使ってたくさん収穫したいですね
光彩さん(徳島県)
199 日前

私も参加しようかな。
ゴーヤは毎年育てているけれど出来が悪いので、参加することで手入れできてまともなものが収穫できるかも。
白ゴーヤの種取りしたもので苗ができているので、それをグリーンカーテンにしてみようと思います。
明日にでも畑に植え付けるところでしたが、変更します。
うららさん(滋賀県)
197 日前

毎年、ゴーヤでグリーンカーテンをしていたのですが、プランター栽培のものは、日中葉っぱがシオシオになって、あまりカーテンの役目を果たしてくれなかったので、今年はパッションフルーツの苗が安くて手に入ったら栽培してみたいと思っているのですが・・・まだ未定です。
ひろひろりんさん(神奈川県)
196 日前

ベランダにグリンカーテンをしています。
例年、ゴーヤをしています。
が・・・・・
今年は、ヘチマを育ててみます。
種をいただいたので。
育つかな!
さっちーさん(沖縄県)
195 日前

私も参加しようかな~と思い、本日、雑草取りとネットを設置しました。
自宅には、主人が反対するのでできません。
今回は、畑の苗づくりをする場所にグリーンカーテンをし、涼しく作業出来る場所にできたらな~と、考えています。

image

megutanさん
193 日前

プランターで参加します。

今の所、4株ですが、発芽状況で6株になるかも。
頑張ります。
ぽんたさん
193 日前

私はマクワウリでやろうかな?
ゴーヤと合わせて庭の遮光目的で(^-^)v
朝顔コンパにしたらきれいかな?

いろいろ検討してるだけで楽しいね\(^-^)/
るーはーさん
190 日前

アピオスでいっちゃおっかなー٩(^‿^)۶
るーはーさん
190 日前

ぽんたさんを

真似って今朝アピオスに朝顔コンパしちゃったよ〜ん\( ˆoˆ )/
るーはーさん
190 日前

ありがとぉ〜\( ˆoˆ )/
六実のおじさんさん(千葉県)
190 日前

るーはーさん
アピオスのグリーンカーテンの際、一言。
掘り残しイモが必ず出ます。そして翌年発芽。
栽培場所は、考えた方がいいかも。
もっとも引っこ抜けば済むけど。
もんさん(石川県)
190 日前

ぽんたさん
朝顔コンパいいですね。
私はついでにフウセンカズラも絡ませるつもりです。
るーはーさん
190 日前

六実のおじさん
どうもありがとうございます\( ˆoˆ )/

あははは〜〜
諸事情によりプランターでの栽培でーす( ̄∀ ̄)

じゃがいももサツマイモもどんな小さなお芋も掘っちゃう\(//∇//)\

イノシシ並みです(〃ω〃)

六実のおじさんはゴーヤ?
なえちゃんさん(石川県)
190 日前

琉球スズメうりも可愛くていいかも?
六実のおじさんさん(千葉県)
190 日前

ゴーヤは10株くらいいます。
品の良いアサガオの種子。購入したから、一緒に植えます。
ぽんたさん
190 日前

うわあ!盛り上がってる〜。
私はまだ朝顔買ってません。
日曜日休みだから見てきます(*^^*)
フウセンカズラ確か去年頂きました。
私はゴーヤ、マクワウリ、朝顔、フウセンカズラで賑やかにやろうかな(≧∀≦)
楽しくなって来ました。
ぽんたさん
190 日前

なえちゃん

確かに琉球スズメウリ可愛いよね。
でも種がなし( ;∀;)
もんさん(石川県)
190 日前

なんかね、年末に種カレンダーっていうのをいただいたんですよ。
毎月違った野菜や花の種をまくようついてるんですが、5、6月が朝顔とフウセンカズラの種だったんです。
これはグリーンカーテン用みたいなものなんで、一昨日まきました。畑の賑やかしや窓辺に仕立てたいと思っています。
なえちゃんさん(石川県)
190 日前

あれって、ほんとにかわいいけど、毒がある!って聞いた!去年育ててたけど、種が上手く取れなくて、そのまま捨ててしまった!
風船かずらの種ならあるんだけど?あれもかわいいよ?
なえちゃんさん(石川県)
190 日前

さっちーさん琉球スズメうりって、沖縄に自生してる!って言うか、かってに生えてる!ってほんとですか?
ぽんたさん
190 日前

あれって毒があるんだ〜。
あんなに可愛いのにね。
庭からゴーヤの芽が出て来たから、朝顔買ってこなきゃ!
やはりマクワウリは軒下でプランターでやろうかな?
ゴーヤとフウセンカズラ、朝顔でも可愛いかも(*^^*)
さっちーさん(沖縄県)
190 日前

こんばんは~
そうみたいですが、我が家の近くでは見かけません。
可愛いな~とは、思いますが、育てたことはないです。なるほど、グリーンカーテンのアクセントには良いですね。
私はスナップエンドウをメインに混植で参加します。
もう、ほとんどの植物を植え付けました。
なえちゃんさん、あれこれ考えるのも良いですが、そろそろスタートしましょうo(^▽^)o
なえちゃんさん(石川県)
189 日前

みなさまおはようございます‼
去年育ててた風船かずらが、こぼれ種で畑にわんさか出て来てくれてるので、風船かずらで参戦しようかなぁ⁉
六実のおじさんさん(千葉県)
189 日前

思い立ったが吉日。
さっちーさんのあとおしもある。
なえちゃん、やるっきゃないね。
風船かずら?珍しいから良いと思いますよ。
なえちゃんさん(石川県)
187 日前

みなさまおはようございます‼
今日JA で、アピオス見つけたので、アピオスと風船かずらで行きたい?と思いますが、
グリーンカーテンは日差しを遮るのが目的ですよね?私が作ってみたい場所は、どちらかというと台所の入り口のところで、松の木があるので日差しは遮られてるんですが?あとは、プランター植えしかないけど、やっぱり地植えの方が成長しますよね?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
187 日前

グリーンカーテン…カーテンする場所が無い。
…ので、グリーンツリーでもいいでしょうか?
プランターから、縦に長い三角すい状に育てる…というものですが…エアーポテト(宇宙芋)でやってみようと思います…たぶん、朝顔を混植します。
うちの西側は家がそのまま道路に面していて、しかもガレージもあって、植える場所も無いしプランターも置けません。
こ〜んな感じで、2Fから吊るして麻紐を張りました。

image


このような形の誘引でも参加可能ですか?
なえちゃんさん(石川県)
187 日前

るーはーさん今晩は‼アピオス仲間で、教えて欲しいのですが、
アピオス、調べてみたら、プランターに株(種芋?)1つって書いてあったけど、それでいいんですか?袋に10こくらいで、売ってたみたいですが?
六実のおじさんさん(千葉県)
187 日前

なえちゃん
横から失礼します。
アピオスは強いよ。掘り残しも出るし、そこから発芽。
プランター栽培賛成。
種芋1個、予備入れても2個だね。カーテンはできるし花もきれいですよ。
なえちゃんさん(石川県)
187 日前

深めのプランターに、2こ種芋いれて、グリーンカーテン出来るくらいになるんですか?
るーはーさん
186 日前

なえちゃん

ありがと〜

あははは〜、
ごめーん初めて植えてみたのよー(//∇//)
一緒に六実のおじさののご指導でやってみましょう。

ゴンちゃんさんも植えてるよ〜
私3個ま、植えちゃった((((;゚Д゚)))))))

どーしよ(//∇//)

しかも朝顔まで

なるようなるかー(^○^)

ごめんね
なえちゃんさん(石川県)
186 日前

るーはーさん、おはようございます‼
プランターに種芋3こ、そのまま植え?
そこに朝顔も一緒植え?
六実のおじさんさん(千葉県)
186 日前

image


遅くなりました。これがアピオスの現状。夏になると旺盛に茂ります。
一つ気になったのは、コヤツアレロバシー効果あるかも。
ごらんのように、我が家の残材置き場から芽吹きました。インゲンプランターにするつもりで、蒔いて数株出てたけど、消えてます。
アレロバシーがアサガオに及ぶかは、存じません。
るーはーさん
186 日前

コヤツアレロパシー?って何ʕʘ‿ʘʔ
るーはーさん
186 日前

なえちゃん

うん( ̄▽ ̄;)

植えてみた( ^∀^)
わかんないけどーやってみる(〃ω〃)

にしてもコヤツアレロバシーって何ʕʘ‿ʘʔ

知ってる?
六実のおじさんさん(千葉県)
186 日前

植物には、別の植物を枯らす成分を、分泌するらしく周りで育ちが悪くなることがあります。
コンパニオンプランツ(共生作物)の逆かな。
なえちゃんさん(石川県)
186 日前

うん、知ってる!ナガミひなげしとかが出すやつらしい?一緒にしとくとダメなもん。って思ってる!とりあえず植える前に相性のいいのはどれか調べて見るから!ナガミひなげしはそばにあるとかわいいくせに最悪のやつらしいよ!
うちの近所にあったから撤去お願いしました!
もんさん(石川県)
186 日前

ごめんなさい、アレロパシーだった!
落花生やトマトなんかも実はほかの植物と相性悪かったりします。だから一緒に植えるものが結構限られてくるのかな?お互いには結構仲良しなんですけどね。
六実のおじさんさん(千葉県)
186 日前

ゴミ捨て場的な、プランターなんですよ。
昨冬、妻に調理断られプランター、ポイ。
さすが、インディアンのスタミナ源。芽を出してたインゲン消えて、ミカンにたどり着きます。
グリーンカーテンも、プランターがいいでしょう。
るーはーさん
186 日前

六実のおじさん
もんさん
なえちゃん

ありがとうございますm(__)m

アレロパシー
調べたよ〜

お互いに共存して育成や病害虫を遠ざけるゴパニオんプランツもあれば
逆もあるわけね〜〜((((;゚Д゚)))))))

勉強になりました。
綺麗だからたなんでも植えてみてもダメなんだね〜〜(〃ω〃)

まだ朝顔 双葉だから移植して来たよ〜
行灯仕立にします。

アピオスのみでいきまっせー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

彼奴らはナガミヒナゲシというのか
去年はなかったのに
いま畑の向かいの家の生垣沿いにびっしり生えて花盛りになってる。
調べたけどものすごい繁殖力とアレロパシーもあると書いてあった。
野菜の敵なのですね!

畑にも去年はなかった花だったのに
ゴンちゃんさわがテルさんと来てくれた時に2輪くらい咲いていて
ナガミヒナゲシは見つけたら即除去しないとと教えてくれていたので見つけたらまず花をビニールに入れて株を引き抜きゴミの日に出してたの。
勉強になりました。どうもありがとうございますm(__)m
るーはーさん
186 日前

断られちゃったの?
そっか〜〜
あははは〜〜( ̄▽ ̄;)

ちょっとウけちゃいましたm(__)m




ネットにはとても美味しいあった。
ジャガイモに似てるとか

プランターでどらくらい採れるかわからないけど食べてみたいから頑張ってもらうね!

アレロパシー教えてくれてどうもありがとう〜
るーはーさん
186 日前

爆発ゴーヤって種も甘くておいしいとあった
苦いのでピーマンもゴーヤも苦手だったけど
熟すまでおくと苦くないのだとか

食べてみたいけど畑小さくなったからもう一個アピオスから離して
別プランターでグリーンカーテン爆発ゴーヤやってみようかな〜( ̄▽ ̄;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。