サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カメセンさんの日記

賞味期限切れか?公開

カメセン
カメセンさん(広島県)  
コメント (8)
2017/4/24
どうも 今年のキュウリ2種類(夏すずみとシャキット)共に芽が出た後に土との境界で枯れてゆく。>_<
種まき苗土使ってるのに‥‥、賞味期限去年まで、ヤッパ賞味期限切れカナ?

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2017/04/24

芽が出るなら、消費期限切れはないと思うんですよねぇ。
私も色んな苗が同じように枯れたりしますが、多分水のやり過ぎや乾き過ぎが原因な気がしています。
水やり、難しいですねぇ(T_T)
サイエンオヤジさん
2017/04/24

苗作り・・難しいですね(/_;)/~~
種蒔き・挿し木用の土を使っても水のやり過ぎや乾燥、日当たり、温度・・
苗ポットが隣同士でも発芽したりしなかったり・・

何がどうなんか訳が分からなくなりますか、発芽したのから順に畑へ転出です。
ぽんたさん
2017/04/24

この時期の育苗は3月より難しいですね。
水をやり過ぎると徒長するし、足りないと日差しが強い日は枯れますね。
小さい苗なら尚更です。
突風が吹く事もあるし、仕事行ってる時は対処出来ないですしね。

かただんごさんが畑のトンネルの中で育苗してましたね。この時期はその方がいいのかもしれませんね。
カメセンさん(広島県)
2017/04/24

皆さん、色々ありがとうございます!(^o^)
ヤッパ水遣りと急な高温が原因ですかねぇ~。(◎-◎;) でも、めげずに頑張ります!(^_^)ノ
カントリー親父さん
2017/04/24

風?・・・って感じも
しましたが・・・?
コンタさん
2017/04/25

枯れたからといって、同じポットに追い播きはしてないですよね。
一度枯らして、ほぼ同じ場所に植え直しをしたときに、このくらいの大きさで、何度も溶けてしまい枯らしたことがありました
カメセンさん(広島県)
2017/04/25

コンタさん、お早うございます。(^_^)ノ
ホントですか?(◎-◎;) 実はやってます。>_<
またやり直します。ありがとうございます!(^o^)
コンタさん
2017/04/25

かめせんさん

地植えするときはあまり連作障害は気にしてないのですが、ポット内の土も新しくして試してみてください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。