サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さもさんの日記

ひとまず6号プランターへ移植公開

さも
さもさん  
コメント (4)
2014/4/30
アイコ(トマト(苗から))についての2014/04/30の記事
昨日、近くのホームセンターを覗いたらアイコさんが売られているではありませんか!?

ひょんなことから、さっくり購入してきてしまいましたが・・・。
最低気温5℃前後という北海道。
まだまだ日中以外は外には出せません。

ひとまず、移動しやすい様に6号プランターに移植して最低気温15℃を待ちます♪

image



ちょうどいいプランターの空きがなかったから、玉葱がサツマイモの横に移植されました(我ながら玉葱の扱いがひどい。)

image




image



さてさて、問題はミニトマトの芽かきです。
晴れていれば移植後でも芽かきがっつりしてしまってもよいのでしょうか?
カカさん
2014/04/30

問題は仕立てを何本にするかです。1本仕立て、2本仕立て、3本仕立てそして放任仕立て等があります。
1本仕立ての場合は芽掻きをそのまましてもかまいませんが2本立ての場合は

image


逆に主枝を摘芯します。
ミケマファーム さん
2014/04/30

トマト昨年、v字型をやりました。手に負えなくて途中断念しました。ミニトマトも2本仕立て・3本仕立てするんですか?
さもさん
2014/04/30

>カカさん、ミケマファームさん、カントリー親父さん
今回は2本仕立てにする予定ですが、主軸切断型ではなく第一花房直下のわき芽伸ばし型でいこうかとおもっています。

もう一株イエロー系のミニトマトも栽培予定なので、そちらは1本仕立てにしてみようかな。
カカさん
2014/04/30

アイコはミニトマトですので、2本仕立てで丁度良いと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。