サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

菜園ナビ栽培教本に「テーブルビート」が加わりました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2017/4/21
菜園ナビ栽培教本に「テーブルビート」が加わりました!

⇒テーブルビート栽培教本


テーブルビートはこの他にも、ビート、ビーツ、カエンサイなどと呼ばれる、地中海沿岸を原産地とする野菜です。

鮮やかな赤紫色が特徴的ですね!

丸い見た目が「カブ」に似ていますが、アブラナ科のカブと違い、こちらはヒユ科の植物です。

糖分が多く含まれた甘い野菜で、東欧の赤紫色のスープ「ボルシチ」の主材料としても使われていますね。

栽培するときのコツとして、種の外皮が硬いために一晩水に漬けておくと発芽率が良くなるそうです!

栽培される際にはぜひ参考にしてみてください♪

image

↑写真はテルさんが栽培されたテーブルビートです。

image

かただんごさん(兵庫県)
2017/04/22

知らなかった、ずっとアブラナ科と
思い込んでいた。
ところでヒユ科アカザ科?どっちなの。
もんさん(石川県)
2017/04/22

ほうれん草と同じ品種ですよね。
ほうれん草の根っこの赤い部分が肥大したという感じかな。

北海道では大型の品種が砂糖用として栽培されてるそうです。
若い頃はほうれん草そっくりだそうですよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。