サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さっちーさんの日記

この虫、な~んだ?公開 教えてください!

さっちー
さっちーさん(沖縄県)  
コメント (13)
2017/4/17
毎年、ウリ類の植物に寄ってくる虫、なんという虫だろう。
今は少ないが、大勢でやってきて葉を食べ尽くすこともある。

image


image

六実のおじさんさん(千葉県)
217 日前

ウリハムシでしょう。
捕まえるなら、朝が寝ぼけてるらしいよ。
私は、相手にせずです。
さっちーさん(沖縄県)
217 日前

ありがとうございます。

2・3度捕獲しようとしましたが、すばしっこかったので、諦めてます。
大被害があったら、考えましょうかね!!
六実のおじさんさん(千葉県)
217 日前

甚大な被害は、ないと思いますよ。
以前スイカのカラス除け代わりに、防虫ネット張ったらワンサカ捕まりました。
小学生などが使う、捕虫網で捕まえることも可能です。
そんな虫、無視無視。
ひろゆきさん(山口県)
217 日前

ウリハムシですね。
朝のうちに捕獲するといいね。( ^ω^)・・・
さっちーさん(沖縄県)
217 日前

六実のおじさんさん

ひろゆきさん

やはり、朝が勝負時なんですね!
わかりました。トライしてみましょうかね!
Naoさん(山口県)
217 日前

いやいや、ウリハムシは意外に被害をもたらしますよ。

苗が小さいうちは行燈で防ぐといいですね。
ダンブルドアさん(奈良県)
217 日前

ウリハムシ毎年悩まされます

大きくなってからでも大量発生すると葉を食べられて弱ってきます
路地でメロン栽培した時はウリハムシで葉がボロボロになること多いです

私は動きの悪い早朝にペットボトルの中に落として捕獲して数が増えないようにしています
さっちーさん(沖縄県)
217 日前

NAOさん

そちらでも被害がありますか。
今日は畑にいけないので、明日にでも、対策を考えます。
さっちーさん(沖縄県)
217 日前

ダンブルドアさん

皆んな被害を受けているんですね。
現在、きゅうり・メロン・ヘチマ・ゴーヤー・2種類のカボチャを栽培中ですが、ウリハムシは、きゅうりが好きみたいで、葉がボロボロになってきています。
Naoさん(山口県)
217 日前

今年は1匹見ただけですけどね。

昨年はスイカ、カボチャにたくさんきましたね。

ウリハムシは逃げようはないですね。
丈夫に育てた後だと被害にあっても結構もちますよ。
ちぇこさん(岐阜県)
217 日前

ウリハムシ、取っても取ってもやってきますよね。
私はガムテープでペタッ!と貼り付けの刑にしてます。
さっちーさん(沖縄県)
217 日前

ちぇこさん

防虫ネットについている虫は、ガムテープでとっていますが、葉についている場合もOKですか?
葉につきませんか?
一度、トライしてみますか!!
ちぇこさん(岐阜県)
217 日前

葉っぱも大丈夫ですよ(^。^)
時々端っこの切れ目からピリッとなる事もあるけど、全然大丈夫!
ガムテープだと捕獲範囲が少し広がるから、鈍臭い私には便利です(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。