サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

4月は卯月公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2017/4/14
4月は旧暦で卯月と呼ばれますが、
これは、卯の花(ウツギの花)が咲く時期であることから、卯の花月と言われていたのが省略されて卯月になったということです。

image



さて、卯の花とよく似ていますが、こちらの花は何の花でしょうか?

image


image


正解は梨の花です。
こちらはハウス内の写真ですが、ちょうどいま、露地栽培の梨も満開の時期を迎えています。

今年は桜の開花が少し遅く、また、西日本では桜の開花後に天候が不安定で中々お花見の機会には恵まれなかった地域も多いのではないかと思います。 お花見をされた方も、今週末するよ!という方も、開花を心待ちにされている方も、皆さんのお花見レポートお待ちしています♪

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/04/14

ソメイヨシノは横浜ではそろそろ散り始めですが
これからは八重桜の時期になりますね。
種蒔きの時期として
「八重桜の咲く頃」
と指標にもされてますね。

近所で珍しい黄緑色の八重桜が咲き始めました。

image

image

image


御衣黄(ぎょいこう)という桜です。
桜って種類がほんとに多いです。
Naoさん
2017/04/14

ゆみねね♪さん

初めて見た。

山口県萩にミドリヨシノという、純白の花に緑色のガクがありますね。
かただんごさん(兵庫県)
2017/04/15

私も本日、梨の花を観賞しました。
栽培ものではなくてヤマナシですが、撮影しておけばよかったな。

代わりにこちらの画像をどうぞ。

image


白い花のハナモモ、5分咲きくらいでしょうか。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/04/16

卯の花、初めてみました。
よく分からないけど、見たとこ4弁ですか?とすると、バラ科ではない?
調べてみると、アジサイ科 / ウツギ属とありました。
アジサイ科なら4弁?でも5弁だそうです。
空木の花のことで、空木は切ると中が空洞なので空木らしいです。
卯の花以外でも、中が中空の木を空木と呼ぶこともあるそうです。
花言葉|乙女の香り 誕生花|6月 4日 だって♡。
おからも、卯の花…卯の花が咲いているみたいだから?
梨も、花が咲いてるのは初めて見ました。
梨はバラ科ですよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。