サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

鼻づまりには長ネギが効く??公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (5)
2017/4/10
近頃はかなり気温も上がり、いつのまにか春になったな~、という印象です!

ついこの前までは上着を着こんで寒い寒いと言っていたのが信じられません。

暖かくなり過ごしやすい日が増えるのは嬉しいことですが、この季節になると花粉症による目のかゆみや鼻づまりに悩まされる方も多いのではないでしょうか?

鼻がつまってしまうと必然的に口呼吸になってしまいますが、こうなると喉も乾燥しますし辛いですよね。

皆さんさまざまな治療法や対策をされていると思います。

私自身は花粉症ではないのですが、小さい頃は風邪をひいて鼻がつまったときに、長ネギを短く切ったものを鼻に突っ込んでいたことを思い出します。

これは有名な話ですが、長ネギに含まれる硫化アリルという辛味成分が、粘膜の炎症を抑え一時的に鼻づまりを解消してくれるそうです。

とはいえ鼻にずっと突っ込んだままにしていたので、結局鼻が詰まっているのと変わらなかったような気もしますが・・・・・・

カットしたタマネギの匂いを嗅いだり、長ネギのぬるぬるした部分を鼻の下に貼り付けるだけでも効果があるそうですよ!

⇒長ネギ 栽培教本


鼻が詰まってしまっていよいよどうしようもないというときには、試してみられてはいかがでしょうか。

image

↑光彩さんが収穫された長ネギです。
もんさん(石川県)
2017/04/10

うちの風邪の特効薬に「ネギ味噌汁」があります。
ネギをみじん切りして大さじ一杯用意し、しょうがのすりおろし、とろろ昆布、もんだ削りがつお、味噌こさじ1杯と一緒にお椀に入れてよく練り混ぜます。
そこに沸騰したての熱々のお湯を注ぎ、素早く小皿で蓋します。3分待ってから蒸気を吸い込みながらかき混ぜて飲みます。
飲んだら布団直行。一晩で治ります。
花粉症にもいいですよ。
カメセンさん(広島県)
2017/04/10

昔、私が幼い頃 喉風邪をひくと、ウチの母親はネギを刻んでガーゼに巻いて首に巻いてくれました。咳が少しは治まったような記憶が‥‥。(◎-◎;)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/04/11

ネギではないんですが、私が中学生の時、母親が『ニンニクを刻んだのを嗅ぐと脳がスッキリして頭の回転が良くなるから試験の前に嗅ぐといい』と、瓶に入れたものを持たせてくれました。
中間試験か期末試験か、学内の試験だったと思うんですが、正直に試験が始まる直前にフタ開けて嗅いでいたら、周りの皆が臭い臭いと騒ぎ出し、大事しました。
今考えると、何てことしてくれたんだ母親は、という感じでしたが、結局皆で回し嗅ぎ(?)しました。
試験の結果がどうだったかは覚えていません。
くりおねさん(千葉県)
2017/04/12

そういえば、ネギを巻いたなぁ

鼻はつまっていないけど、鼻水が何とかならないかなぁ、畑やりながらジュルジュルと。

一発で止まるのあれば植えておくんだけどなぁ
サイエンオヤジさん
2017/04/12

菜園ナビさん、こんにちは。
昨日の嵐は花散らしやったかも知れませんが、忍の里はまだまだ大丈夫です。
何時も季節を感じさせる話題提供、ありがとうございますm(._.)m

大人になってからは、風邪引きさんには睡眠、栄養、休養ですかね(^^)v
栄養が一番心許ないです(;o;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。