サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

山菜の王様!!タラの芽はお好きですか?公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (48)
2017/4/7

image


春の山菜!

・・・といえば皆さんはなにをイメージしますか?

わらび、ぜんまい、ふきのとう!

他にも様々な種類がありますよね。

その中でも「タラの芽」は特に人気があるのではないかと思います。

タラの芽とはタラノキという木の新芽で、山菜の王様とも呼ばれており、食べたことのある方はご存知かとは思いますが、天ぷらにするととにかく美味しいですよ!

山や雑木林に自生しているタラノキですが、新芽を採り尽くすと枯れてしまうそうです。
採るのは先端の芽だけにしたいですね。また、枝にはトゲが生えているので気をつけましょう。

皮手袋を使うとよさそうですね。無敵です!

当然ですが、採取するときはその土地を所有されている方の許可を得てからにしましょうね。

湯がいて酢味噌で和えても美味しいタラの芽は今が旬!

春の味覚を楽しみましょう!

image

かただんごさん(兵庫県)
2017/04/07

お好きですかと聞かれたら、大好きと答えます。
傷だらけ泥だらけになっても、これを求めて山の中を這いずり回れます。

好みでしょうが、私は葉が開き始めてトゲが見えるくらいになったのが一番美味しいと思います。
ナビさんの画像はまだ若いかな。市販品は論外だな。

昨年4月13日採取

image


一昨年4月11日採取

image

chi-bo-さん(神奈川県)
2017/04/07

私は天ぷらで食べたいです。
私の田舎では山に行って収獲します。そんなに採れなかった記憶があります。100均で売っていたけど(108円ではなかったかも)、どんなところで育てるもんなのでしょうね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/07

タラの芽だ。
食べたい。食べられない。
そうか。100均利用という手があったか。
菜園ナビさんが言うように、1番目を採ったら、2番目を残すのが、里山のエチケットだそうです。
実家の山のタラの木は、消えました。
残っているのは、偽タラの木ばかりです。100均利用で、山に植えるか。
ヤマユリは、お試しに植えてみました。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/07

タラの芽大好きです。
うちの庭に植えておいた木があまりに大きくなったので、昨年大規模剪定したら枯れちゃった!
かなり採れたのですがね~
畑の近くにもタラの木がありますが、みんな狙っていて気が付くと採られています(^^ゞ
今年は無しかな(-_-;)

ちなみに赤芽と青芽がありますよ!
好き嫌いは好みですけどね!
青芽の方が太くなるかな。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/07

良し、今度100均利用で、タラの木確保。
イノシシ山に植え付け決定。
kemkemさん
2017/04/07

タラの芽は好きですがもっと好きなのはコシアブラの芽です。天麩羅も良いですが、お浸しが最高です。
ミケマファーム さん
2017/04/07

たらの芽
好きです、好きです、大好きです。
我が家では、開かないうちの物を天ぷらにして(トゲが無いうち)食べます。

自然の物は、2番を採ってしまう非常識な人がいるので木も枯れてなくなりました。
最近、トゲのないものがHCなどで苗を売っています。
chi-bo-さん(神奈川県)
2017/04/07

あのタラの芽の苗はdaisoという100均で売っていました。
花と野菜のタネは二つで108円。タラの芽は季節ものなのでいつも売っているわけではなさそうです。春と秋にいろんな種が売り出されます。お店によって扱っている数が少ないです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/08

image


100均、タラの芽、買ってきました。
売り場の残り6個全部。
こんなので、育つのか?
取り敢えず行灯で植え付けてみます。
育ったら、山菜取りが収穫かな?
chi-bo-さん(神奈川県)
2017/04/08

凄い早いですね・・・
私の田舎ではささやぶみたいな所に自生していて、手ごろな大きさのを選んで採取していました。棘に注意の植物です。是非、タラの芽を収穫してほしいです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/08

chi-boさん
貴重な情報ありがとうございました。
そういえば、、、朝一で行ってきました。
1店舗目には、売ってなくて2店舗目で見つけ、全部買ってきました。
実家の山に、植えてみます。雑草で行方不明にならないように、行灯つけておきます。
先は不透明ですが、月曜日にでも植え付けます。
来春は、食べるぞ。
るーはーさん
2017/04/08

image


image


ダイソーで買ったたらの芽2年目です(//∇//)
一度植え替えちゃったから少し成長が遅いかも
庭に2つ30センチくらいしか離さないで植えたらその年すごい勢いで葉っぱがわさわさになったのそれで大きなプランターにひっこしてもらったの
そのうち畑に持って行こうかと思って

六実のおじさんちゃんと育ちましたよ〜〜

どこに植えるのかしら?
あのイノシシ山かな?
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/08

ハーイ。
るーはーさん、写真ありがとうございます。よく育ってるなぁ。先輩ですね。
この子、イノシシ山に植えます。
いくらでも植えられます。かつてはイッパイあったんですよ。草刈りしたから、いくら広がっても平気です。
かただんごさん(兵庫県)
2017/04/08

タラノキってね、パイオニアなんですよ。
パイオニアというのは音響機器のことではなくて、先駆植物という意味。
造成されたり、土砂崩れなんかで土が動いた後に最初に入り込む植物のこと。
だから落ち着いてきて他の植物が入ってくると負けてしまう、優先できるのはせいぜい5年ほどですかね。
ずっと採取したかったら、人為的に他の植物を排除すればいいのだけど、タラノキは生長が早いから5年も経つと手が届かない高さになってしまうね。

1年限りならこんな栽培法もあるけど、何かむなしかったな。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/08

ならば私が、大々的に育てます。
るーはーさんは2本植えで、悩んだようです。私は最初から、1本づつ植えてみます。何本か残ればいいな。

ところで、この苗植えて、来春に収穫楽しめるかな?
だるまさん(群馬県)
2017/04/08

たらの芽大好きです。最近は栽培ものが出回っていますがあの独特の香りがありません。断然天然ものに限りますね。専ら私は天ぷらです。
私のオススメは「コシアブラ」ですね。たらの芽同様木の先の新芽を食べるんですが上品な苦味が何ともたまらなく美味しいんです。天ぷら揚がりも良く料亭の味です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

kemkemuさん、だるまさんお勧めのコシアブラ。
去年けいさんに勧められたんだけど、苗がありませんでした。
山菜として、山野に自生してる?
千葉には、いないんです。気づかないだけかな。
kemkemさん
2017/04/09

六実のおじさんさんおはようございます。
こちらのHCでは販売しています。
山野にも自生しています。私の畑の近くの山林にもあります。
こちらでは白木の芽と呼んでいるように幹が白く日陰などに生えています。
だるまさん(群馬県)
2017/04/09

六美のおじさん
コシアブラは結構大きな木で1本見つければ沢山収穫できます。ただ天然ものしかないので山奥に行かないとなかなか見つかりません。苗木HCで見たような気がしたが平地で上手く育つのか心配です。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

ご指導ありがとうございます。
こちらのHCにはないんですよね。探し方が足りないのかな。また気を付けて見てみます。

だるまさん
コシアブラ、こちらのHCで見かけないのは、育たないから?
山なら、はげ山がイッパイだから、いくらでも植えられる。まずはタラの木、栽培します。
もんさん(石川県)
2017/04/09

うちの方では争奪戦が激しいです。時期になると越境で密漁者が後を絶ちません。
あくどいのは業者、根こそぎとっていくそうです。
春先山に行くと道端によく車止まってますよ。山菜の宝庫なんで皆さん狩りに夢中なんでしょうね。でもこちらは熊出ます。くれぐれも鈴やラジオとマナーををお忘れなく。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/09

六実のおじさん

コシアブラはD2で売ってたよ!
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

D2???
どうせ雨で畑もできないから、また覗いてくるか。
一昨日も行ったんだよね。
ニンジン買って、戻ってきた。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

ただいま帰宅。
当地のD2には、コシアブラありませんでした。
菜園ナビさんお勧めの、タラの芽で行きます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/09

そうでしたか!
残念でしたね。
今度行ってあったら畑に植えてみようかな!
chi-bo-さん(神奈川県)
2017/04/09

タラの木欲しさに、田舎の母に電話しました。私が子供の頃にちょっと頂いたタラの木がある山は外の御家のモノでした。タラの木を送ってもらい育てようと思ったのですが、それは叶いませんでした。残念・・・・母には買って食べなさいと言われました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

chi-boさん、タラの芽はおじさんに任せろ。
たぶん採れる予定。6株植えれば、一度くらい口に入るでしょう。

ゴンちゃん
イノシシ山を、山菜の山にします。
ヤマユリも3個植えたし、タラの木も植える。
コシアブラも見つけ次第、植え付ける。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/09

六実のおじさん

大賛成です。
山菜採りに行きたいです。
早く採れるようになるといいですね!
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/09

イノシシ山山菜公園。
タケノコ、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽、からかわ用の山椒もあるし、2年前にバラまいたナガイモのムカゴも育ってるはず、ユリ根にコシアブラが出来たら万々歳。
もんさん(石川県)
2017/04/09

いいですねえ、山菜山。
あとは山菜は結構土地にうるさいので植えるとこ選んだ方がいいですよ。
斜面に近いとこはタラやコシアブラ、ススキ生えるような拓けた草原はワラビやカンゾウ、じめっとしたところはコゴミやミズでしょうか。
出来たら楽しそうですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/10

もんさん、ありがとうございます。
よくご存じですね。
現在は雑草のジャングルです。
ドングリを並べていますが、遊び栽培もしてみます。
かただんごさん(兵庫県)
2017/04/10

昨日にワラビとゼンマイを初確認。
まだ採取するほど出てないけど。

孟宗の竹林も見てきたが、掘り返されて壊滅状態。イノシシと2本足の動物にやられたね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/16

六実のおじさん

今日、D2に行ったら売り尽くしでいろいろあったけど、コシアブラは1個しかなかったです。
通常価格462円(税込み)のところ398円でした。
畑わさびと一緒に買ってきました。
畑に植えてみます。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/16

そりゃいいわ。
こんど行った時に、見せて下さい。
本物見るが一番。百聞は一見に如かず。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/16

苗は小さいからわからないと思います。
写真はあとでアップしますね!
ひろゆきさん(山口県)
2017/04/16

タラの芽より、山ウドが大好きです。
天ぷらにすると最高の香りですよ。
かただんごさん(兵庫県)
2017/04/16

独活はいいですね、料理法もいろいろあるし、茎・皮・葉とどこでも使える。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/16

山ウドも好きだけどやっぱりタラの芽かなぁ
山から採ってきて植えてあるのがもうすぐ食べられます。
kemkemさん
2017/04/17

家のほうでもやっと採れるようになりました。
今日はてんぷらとコシアブラのお浸しです。
コシアブラ
p>image
タラの芽

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/17

わあっ、きれいな山菜。
これは山から採ってきたのでしょうか?
私もこんなの欲しい。
来年は、とりあえず植えたタラの芽を食べます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/04/17

丁度良いサイズですね~
最高だな!
コシアブラ食べてぇ(^_^;)
kemkemさん
2017/04/17

畑の近くの林に自生している山菜です。
コシアブラの香りがすごいです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/17

まさに、春の恵みですね。
自然の山菜。素晴らしいです。
kemkemさん
2017/04/17

今晩、先ほど頂きました。 まいう~。 
酒の肴に最高です。私は飲みませんが。
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/04/17

ごちそうさま。
俺だって、俺だって来年。
タラの木に、期待しよう。
6本植えたから、1回くらいは食えるでしょ。
だるまさん(群馬県)
2017/04/17

kemkemさん
コシアブラ派、たらの芽派、山うど派、、いろいろいらっしゃいますがあの上品な苦味たまらないですね。勿論私はコシアブラ派です。
だるまさん(群馬県)
2017/04/17

kemkemさん
コシアブラ派、たらの芽派、山うど派、、いろいろいらっしゃいますがあの上品な苦味たまらないですね。勿論私はコシアブラ派です。
kemkemさん
2017/04/17

どれも好きですけど だるまさんに同感です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。