サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

あなたはどっち?ナビラーが選ぶ〇〇総選挙!アイデア募集☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (38)
2017/3/21
おはようございます!

突然ですが、皆さんは家庭菜園をしている中で、「ナビラーのみんながどれを選んでいるのか気になる!」ってこと、ありませんか?

たとえば、種のまき方、肥料の選び方、好きな野菜の調理法など、その他にもたくさん気になっていること、訊いてみたいことはあるかと思います!

近日、ナビラーさんから出たアイデアをもとに、「ナビラーが選ぶ〇〇総選挙!」を実施したいと思います。

ご自分が気になっていること、みんなに訊いてみたいことなどを、コメント欄にて大募集します!

投票テーマは頂いたコメントの中からこちらで選ばせていただき、アンケート形式で実施。結果は公式コラムにて発表させていただきます!

さらに!
経過もお楽しみいただけるように、投票状況をリアルタイムで見ていただける機能も追加する予定です!

たくさんのアイデア、お待ちしております!image
くりおねさん(千葉県)
189 日前

おはようございます。

それは楽しそうな企画ですね。

例えば、こういうことですか?

ダイコンやネギを育てていくにあたり、途中土寄せしていきますが、そのまま土寄せしないでも育てているよとか、じゃがいもはマルチかけたままで、土寄せしないで育てますよとか。

トウモロコシの畝、肥料のまきかたは、置肥派?溝施肥派みたいなことですか?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
189 日前

私は、前回の住んでいる場所のグラフから
プランター菜園の人が意外と多いのでは?と
思ったんですよ。

私も、半分以上はプランター栽培。
地植えも「庭」で土の深さ20cmくらいなので
まあ「箱庭」みたいなもんですね。

なので…

畑(体験農園含む)かプランターか

の割合を知りたいですね。
隠れプランター仲間が、沢山いるのか
都市部の住んでいても
畑を借りて栽培している人が多いのか
知りたいです。
くりおねさん(千葉県)
189 日前

プランターの育て方のコツみたいのはぜひ知りたい。

プランターでトウモロコシとか。

どんなのやれるのかなどですね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
189 日前

くりおねさん
去年、プランターでトウモロコシ栽培したよ。
やれば出来る!
今年は、ソラマメをプランター栽培中。
かもめさん(埼玉県)
189 日前

私は、、、
①連作障害の打破方法はどうしてるのか?
②新しい作物をやる時のキッカケや栽培方法の調べ方
③品種の選び方
④オフ会等への参加意識
⑤種の購入方法(購入先)
⑥種の保存方法
⑦どんな農具を使用してる?
⑧使って良かった資材、工夫しているポイント
⑨イチオシ作物\(^o^)/

こんな感じです(^ω^)
たくさん書き過ぎ〜?
六実のおじさんさん(千葉県)
189 日前

やろうやろう。
季節だからテーマは
ジャガイモの芽かきしますか?しませんか?
ねこのすけさん
189 日前

聞きたいこといっぱいで、ちと浮かんでこない(笑)
今、ここに書かれていること・・・全部知りたい。
楽しみに待ってます☆彡
キツネアタマさん(長崎県)
189 日前

裏ワザ総選挙というのも面白いかも…目からウロコでグランプリ!楽しそう(^^)
あと、あなたは
①実を食べる野菜派?
②葉を食べる野菜派?
③根を食べる野菜派?
等で統計をとってみるのもおもしろいかも…

種から派、苗から派?固定種派?F1派?無肥派?重肥派?

菜園やるとまず最初に経験する代表「大根」品種もさまざまですね…この品種はこう食べるのが美味しい総選挙…とか

とりあえず思いついたことを並べてみました(^^ゞ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
189 日前

トマト、好きな品種の選挙…っとかすると
ガチでメーカーさんに影響しちゃうかな〜?
でも、トマトを育ててる人が
一番多いと思うんですよ。

家庭菜園やってて、トマト栽培していない人
いるかしらね〜?
あ、その調査も面白いかも。
カメセンさん(広島県)
189 日前

後、病気に対しての対策の仕方なんか。去年 結構皆さんなったであろう?玉ねぎのベト病対策とか‥
って自分が聞きたい事ですけどね。(^_-)
さっちーさん(沖縄県)
189 日前

私は、いろいろ知りたいことはあるけれど、急を要する、無農薬栽培の害虫駆除です。
ダイコンサルハ虫・粉ジラミ・ウリハムシなど・・・
よろしくお願いします!!
かただんごさん(兵庫県)
189 日前

どちらかというと私は”going my method” なので、栽培法について新たな情報を得られるのは有難いですが、他の方がどんなやり方しているとか、それが多数だ少数だということにはそれほど関心がありません。

しかしながら収穫した野菜をどのように利用しているのかは、大いに興味のあるところです。
というのも、ネギ坊主は天ぷらにできるとか、ツタンカーメンのご飯は時間が経つほど赤くなるとか、ハクサイは花芽が一番美味しいとか、ナビに入っていなければ思いつくこともなかった色々なことを教えていただいたこともありまして。
鮎河菜とかもものすけとかも、利用面から価値を認められてここまで広まっていったのかと思います。

野菜を作るだけで後は知らないという人もおられますが、私は土づくりから食べるまでが「菜園生活」と考えております。
総選挙ではぜひ利用面を採り上げていただけたらと思います。
くりおねさん(千葉県)
189 日前

そうそう、ネギ坊主は食べられるってね。

そんなこと聞いたから、今年は食べてみようかなと。
くりおねさん(千葉県)
189 日前

じゃがいもの芽かきするしないは、いいテーマですね。

アブラムシの退治、ナメクジ退治をどうするかだなぁ。
うららさん(滋賀県)
189 日前

私は毎年春先の育苗で失敗するので、今年はセル育苗(ポット育苗)と畑での直播育苗を並行して行っています。例えばキャベツやブロッコリー・カリフラワー・サニーレタス・ナスタチュウム・赤シソ・バジル等々。皆さんはどちらで育苗されているでしょう?
じんべいさん
189 日前

是非聞いてみたいことですが、「ここでの皆さんの会話に、ついていけますか?」です。

皆さんの難しい話が多くてなかなかついていけてないのが実状です。
もっと勉強しなくてはとおもいますが・・・
かもめさん(埼玉県)
189 日前

じんぺいさん
私も最初の年は皆さんが何を言っているのか、だいたいこの読み方はなんと読むのか?と分からなかったです!
一緒ですねぇ、、、。
で、色々調べて用語集を見つけて、皆さんの会話が分からない時にこのサイトを開いて調べたりしましたよぉ〜(^ω^)
http://kateisaiennkotu.com/words/index.html

慣れてる方には普通の一般常識な言葉でも、初心者には外国語のようですよね(T_T)
はなこさん(広島県)
189 日前

皆さん、素晴らしいご意見ですね〜(^_^*)
どれもこれも、参加してみたい事だらけ。。。
自分では、浮かんできませんが、、、(^_^;)
楽しみにしています♡
こめっこさん(神奈川県)
188 日前

ゆみねね♪さん発案のような品種の総選挙に興味あります。
トマト、じゃがいも、サツマイモあたりが品種も育てている人も多くて盛り上がりそう。
kemkemさん
188 日前

私は、保存方法をお聞きしたいですね。
さつま芋、ジャガイモ、カボチャ等の長期保存方法。
くりおねさん(千葉県)
188 日前

ジンベイさんに1票

確かに、今でこそ、ナビラーの皆さんに教わりながら、だんだんわかってきましたが、

8-8-8蒔いて~っていわれてもねぇ。
初めての時はなんのことやら。

チリカハミネはなんのこと?
なんてクイズみたいなのも、どうでしょう。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ
カントリー親父さん
188 日前

ノーアイデア・・・って言うか、
あなた色に染まります・・・って言うか、
何でも来い!・・・って言うか、
足跡を残したい・・・が本音と言うか(@_@;)
エイミーさん(北海道)
188 日前

私は、土作り。
ホームセンターに行くと色々な堆肥や肥料が売っているけど、何を選んだらベストなのか未だによくわからなくていつも迷ってしまいます。

それと、かもめさんも書いてたけれど、連作障害の予防法。
庭での栽培はどうしても場所が限られてしまうので、被らずに栽培するのは難しい。みんなどうしているのかな?

まだまだ分からない事だらけです
ケダマタヌさん(大分県)
188 日前

う~ん、いろいろ知りたいこと多いけど、具体的にあげるとなると……。
どうでもいい事だけど、こんなのは?
ナビ中毒の度合いは?1.1日に数回2.ほぼ1日1回3.週に2~3回4.週一程度5.月一程度
でも、中毒になってない方は、回答しないかもですね(笑)
Naoさん(山口県)
188 日前

土作りかな。

意外と苦土入れて堆肥入れてってというのが多いんですけど、以外に難しいような気がしてます。

野菜別にわかると初心者の方もうれしいし、皆さん参考になるような気がします。
くりおねさん(千葉県)
188 日前

そういえは、菜園ポイントはどう?

菜園ポイントは登録年数によっても違うのでしょうが、誰が1位かは気になる~!

( ロ_ロ)ゞ
チックさん
188 日前

ナビ中毒どっぷり1です。

基本もろくにわかりませんが裏技には興味津々です。

情報はゲットしたいけど総選挙でなくてもいいかなぁ
チックさん
188 日前

う~ん菜園ポイントは野菜作りに関係のない話題やコメントでもポイント入るからね、個人的にはポイント制度自体要らない気がする
かただんごさん(兵庫県)
188 日前

菜園ポイントは通算ポイントじゃないのだよね。
1年間のアクティブ度をポイント化したものだったと思うけど。

使い方ガイドを見たら、書いてあった。
でも「今後キャンペーン企画で利用する予定」って?
そんなことあったかいな。
ロンキチさん(千葉県)
187 日前

黒魔術を信じますか???とか(笑)
くりおねさん(千葉県)
187 日前

信じます

( ̄▽ ̄)ゞ
くりおねさん(千葉県)
187 日前

私の畑は狭小で思う存分植え付けができません。コンパニにもなるかと、皆さんもいろいろ混植されているとも思います。

どんな作物で、いつ頃どんなふうにされているか、知りたいです。
チックさん
169 日前

いまふと思いました。
菜園シーズン突入、いろいろ経費もかさみますよね。
菜園節約の術があったら聞いてみたいなぁ

種買いすぎる私が言うのもなんだけど・・・
ケダマタヌさん(大分県)
169 日前

チックさん、
私、種でいうと、新しい品種を育ててみたい、という気持ちはあまりないので、なるべく従来の安い種を選んだり、あと、畑が狭いので種を余らせても管理が悪いと翌年発芽しないかもで、安いけど量の少ない百均の2袋108円の種で済ませたりですね。
あと、自家採種に挑戦したいです。
とりあえずゴーヤは去年見落として完熟してしまった種で今年発芽を試みています。
あと、栽培時期が適切でなく薹立ちしてしまった小松菜とコカブの菜花、そのまま咲かせて種取りできないかな、とか、ホウレンソウもです。
肥料は、今自然農の方向で行きたいと思っているので化学肥料はもちろん、堆肥とか有機肥料も購入してません。
家庭から出る生ごみのなんちゃってコンポストとコイン精米した時に貰ってくる米糠、あと勤めてる会社でアロマオイルを蒸留したあとの残渣(スギとかヒノキとか、クロモジなどの木部や枝葉のチップ)を山に廃棄せずに庭の片隅に積み上げて数年放置、少し堆肥化したものとか使ってます。
資材は、支柱は山とか川べりとかで竹切ってきて使ってます。
最終的には腐って土に還るので、ゴミが出ずにいいです。
あと、ペットボトルや牛乳パックなど身近な廃棄物利用して、少し加工して市販の資材代わりにならないかとやってみています。
加工する時間を人件費に換算すると買った方が安い、ということになりますが、そこは営利目的でやってるわけじゃないので。
そんなとこですかね。
かただんごさん(兵庫県)
169 日前

ケダマタヌさんのコメントを読んでいたら、まるで自分のことのよう。

種は百均か自家採種。
肥料は牛糞堆肥の他は自作のボカシ、とぎ汁発酵液、草木灰など。
竹チップやコーヒー殻、竹炭粉なども使います。
資材は竹・笹、稲わら、もみ殻などを調達。
PETボトルや紙パックも常用。

その他に、
マルチなどの合成樹脂製品は3R(リユース、レサイクル、リデュース)に努める。
市販の薬剤を使わず、酢糖酎、唐辛子チンキ、ツクシ液などの自然農薬を自作。

コストダウンが目的ではなく、環境負荷をなるべく減らしてサスティナブルな菜園生活を送りたいのが本意なのですが、結果的には節約につながりますね。
でも、決してガチで取り組んでいるわけではないですよ。心ゆるく自然体でやらないと疲れてしまうからね。
チックさん
169 日前

ケダマタヌさん
かただんごさん
おはようございます。

夏野菜の苗、堆肥、肥料、石灰、マルチ、ネットなどこれから経費が掛かるなぁ、でも作りたいし・・
みんなはどんな工夫をしているかな?
春は菜園ビギナーさんも多いし気になるところではないかと・・
そうだナビさんの日記に「皆に聞いてみたいことコメント欄で募集」を思い出し個人の日記ではなくこちらへコメントしてみました。

わたし種はですね、品種の特性重視です。
だから新しい物好きかな。
ゆえに種代がかさむんですけどね。
まんまとメーカーさんの戦略に乗っているというところでしょうか。

自家採種は後がつかえないもの在来種だけはやってみたいと思っています。
狭い菜園であれこれ次々作りたいので長く圃場に置くことは難しいんですよね。

米糠の利用、合成樹脂製品は3R(リユース、レサイクル、リデュース)これは私も心がけていきたいと思います。

いろいろ参考になります。ありがとうございます。
くりおねさん(千葉県)
169 日前

リユースといえは、始めたころは、もしやめたら支柱などゴミになるので、家庭ゴミに出せるよう竹製にしましたが、1年~2年で朽ちてしまい、園芸用に変えました。これなら数年持ちますからね。

種は、ネットで取り寄せるようになりました。

私も、チックさんと同じ。なんか目新しいものをと思って探すようになりましたね。
ケダマタヌさん(大分県)
169 日前

そうですね、私も中級者、上級者になれば、新しいものに挑戦したくなるかもですね。
でも、貧乏性なので、いざ買うとなるとかなり躊躇しそうな気もする…。
まあ、結局は自己満足の世界なので、どっちが良いとか悪いとかいう問題ではないですよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。