サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

寒い~公開

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (41)
2017/3/14
エンドウさん(エンドウ(種から))についての2017/03/14の記事
ちょっとツルが出てきたので、手を作ってあげました!
ぽんたさん
72 日前

手を作る?
手をかける?
なえちゃんさん(石川県)
72 日前

ツルが伸びて来たら、そのツルを絡ませるやつ。これからネットを掛けてあげます!写真アップしたいけど、横着者なんで、恥ずかしくて人さまにお見せできません!あしからず。
サイエンオヤジさん
72 日前

ぽんたさん、こんばんは。
弦をからませる支柱とネットのを【手】って言います。
弦の豆やキュウリ等・・
あと、トマトもそんな言い方します。
なえちゃんさん(石川県)
72 日前

サイエンオヤジさん、上手く説明してくださってありがとうございます‼(^o^)
サイエンオヤジさん
72 日前

なえちゃんさん、こんばんは。

いやいや、菜園ナビで【手】って書こうと思うんですけど、きっと皆さん「なんの事やろ?」って思われるかな?と思って支柱って言葉を使ってました。

これで【手】が使えます。
勇気を持って【手】を使ったなえちゃんさんに座布団3枚です。

image

なえちゃんさん(石川県)
72 日前

えー!私の回りの野菜作ってらっしゃる方はみんな豆の手作った?みたいないい方をするんで、使ったんですが...
ぽんたさん
72 日前

そうなのね〜。知らなかった。
こちらでは使わないですね。
地方によってなのかな?
これで手を理解しました。
ありがとうございました(*^▽^*)
サイエンオヤジさん
72 日前

なえちゃんさん、うちの周りの人も普通に【手】って言います。

これで、石川と滋賀は【手】ですねぇ(^○^)
サイエンオヤジさん
72 日前

ぽんたさん、おはようございます。

ぽんたさんトコはなんて呼んでるんですか?
ちなみに支柱も【棒】ってそのまま言ってます(^_^)

作るモノは一緒でも、道具や資材の呼び方が違うって面白いですね\(^-^)/
チックさん
72 日前

おはようございます。

宮城も「手」って言いますよ。

「あんだ、かきまめっこさ手っこけだの?」
と使います。
ぽんたさん
72 日前

サイエンオヤジさん、おはようございます。
こちらではそのままネットや支柱と呼んでますよ。面白くありません( ̄▽ ̄;)
コンタさん
72 日前

全国調査みたいでおもしろくなってきましたね。
他の方達はどうなのだろでしょうか。

私の回りでも、「手」は通用します。
チックさん
72 日前

>「あんだ、かきまめっこさ手っこけだの?」

あなた、エンドウ豆に蔓が登れるように準備をしてあげたの?
とこういう意味ですね。
六実のおじさんさん(千葉県)
72 日前

千葉だって「手」だぞ。
ちなみに、一番の手は、枝のついた竹を刺すこと。
豆は、自分でからんで、伸びていく。
ネットは平面、竹は立体。
でも忘れて、持って帰るの忘れた。
私はネットの手。
よーしママさん(千葉県)
72 日前

皆さま おはようございます
本日は真冬の寒さですぅ〜(/ _ ; )
うちの実家 福井では「手」ですよ〜
面白いですね〜(*⁰▿⁰*)
コンタさん
72 日前

なえちゃん

この日記、編集して、「コメントください」に回してみませんか。
(システム上、投稿日時でソートされて、Topページで表示できるかどうかわかりませんが)
サイエンオヤジさん
72 日前

ネットで幾つかのブログを見てみると、ネットと支柱って書かれてるのが多い様に思います。が、千葉県の六実のおじさんの様に【手】って呼ばれる所もあるんですね(^○^)

何だか面白くなって来ました\(^-^)/
キツネアタマさん(長崎県)
71 日前

手をかける…こちらへんでも普通に使います。

作物は生長に逆らわず、生長に合わせて手をかけてやるのですw子どもと一緒ですな、強制ではなく才能を伸ばしてあげる(^^)
残念ながらおれには子どもいないけど(笑)
なえちゃんさん(石川県)
71 日前

コンタさん、申し訳ないんですが、編集して
コメントください!にまわしてみませんか?
とのことですが、まだお仲間に入れてもらって2ヶ月ぐらいしかたってないんで、どうやってしていいか?????
なんで代わりにしていただけたらありがたいです!よろしくお願いいたします!
六実のおじさんさん(千葉県)
71 日前

なえちゃん
他人が勝手に編集書き換えはできません。
作成者か菜園ナビさんです。
書いた日記の右下のところに編集という欄があります。(私たちが見る欄にはありません)
編集をクリックすると、追加できます。
更に投稿する際、通常投稿になっちると思うのですが、コメントくださいを選択。
その後投稿。

面白い発展だから
1 編集クリック
2 エンドウの支柱を手と呼ぶけどみんなのところは?
3 通常投稿からコメントくださいをクリック
4 いつもどおり投稿
キツネアタマさん(長崎県)
71 日前

こうです

image


そしてここをプルダウン

image


コメントくださいを選ぶだけ(^^)
なえちゃんさん(石川県)
71 日前

六実のおじさん、キツネアタマさん、
ありがとうございます‼(^o^)
一応言われた通りにして見たんですけど...
六実のおじさんさん(千葉県)
71 日前

はい。良くできました。
左上のコメントくださいの欄に、のっています。
皆さん、気づくと思いますよ。
くりおねさん(千葉県)
71 日前

「あんだ、かきまめっこさ手っこけだの?」


【手】ってなんだ~?

(・_・?)
チックさん
71 日前

くりおねさん

この場合の「手」は支柱やネットなど、蔓が登れるように用意したものなんですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
71 日前

くりおねさん、手も知らなかったの?
ぽんたねえさんもくりおねさんも、勉強不足だな。
支柱をつけるーーー手をくれる
全国区の表現でした。
なえちゃんさん(石川県)
71 日前

よかったぁ!ほめてもらっちゃった!
うれし~
六実のおじさんさん(千葉県)
71 日前

失敗しても、許される場所ですよ。
栽培でわからない時など、今回の方法で投稿すると知恵が集まります。
コンタさん
71 日前

なえちゃんさん

お願いしてから人が来て対応出来ませんでした。
でも、六実のおじさんやキツネアタマさんがフォローしてくれてよかったです。
ここは、そういうところ。親切な人が一杯います。
これからも、何でも書き込んで見れば。
なえちゃんさん(石川県)
71 日前

はい!これからもわからないことが出て来たら、迷わずに皆さんにお聞きします‼
よろしくお願いします!("⌒∇⌒")
ぽんたさん
71 日前

おじさん、全国区なのかな?
私は【手を作る】というのがイコール支柱やネットをする事とは思いませんでした。

【手をかける】という言葉は使いますよ.作物に手をかける、子供に手をかける、料理に手をかける、手をかけて仕事をするといった意味合いで使ったりします。
ぽんたさん
71 日前

ややこしくなったけど、手をくれる、手をかけるは普通に使いますが、【手を作った】という表現はしないという事です。
六実のおじさんさん(千葉県)
71 日前

手をくれるという表現はあるのですか。
ならば同じですね。
難しい表現の違いは判りませんでしたよ。
ぽんたさん
71 日前

そうなんです。
言葉は難しいですね。
意味合いは同じような感じで使われています(*^▽^*)
Naoさん(山口県)
71 日前

手をかけるとはいうけど、
支柱を準備することなどを指さないですね。
やはり地域で少しずつ使い方が違いますね。
チックさん
71 日前

う~ん
何て言ったらいいかな、
蔓がつかまる「手」という感じなんですよね
掴まりどころが「手」ですね
くりおねさん(千葉県)
71 日前

きょーはきーりのてーたでだ

って、使うようです。

ググってみたら、茨城の方言にもありました。

でも、知らなかった〰

弦が手を掛けるところを作ったということなんだな、これが。うんだぅんだ

(゜-゜)(。_。)
チックさん
71 日前

わかった

今日はキュウリの「手」を立てるですね
くりおねさん(千葉県)
71 日前

言葉って面白い~

【手立てが無い】という言葉は、支柱が立って無いから支えが無いというところからかなぁ?

関西出身のかみさんに聞いたけど、【手】って知らなかったです。

さぁ、どこの県の人たちには、通じるでしょうか?
記事にコメントするには
ログインが必要です。