サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

1万5千名突破!ナビラー徹底解明☆2公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2017/3/13
菜園ナビ登録ユーザー15,000名突破を記念し、ミニアンケートを実施したところ、短期間にも関わらず200名の方から回答を頂きました。

ご回答頂きました皆さん、本当にありがとうございました! 結果を前回と今回のコラムに分けて発表しています。前回のコラムはこちら

さて、菜園ナビでは「これ便利だから使ってるよ~」という菜園お助けグッズの紹介や「今年はこの品種に挑戦します!」「この新品種気になってるんだよね~」という、品種の紹介を良く見かけます。そのような話題の影響を受けたことがあるかどうか、お伺いしました☆

image


結果はこの通り☆

やはり、普段から菜園生活を知っているナビラーさんが注目している品種や、使っている道具は気になるものですね。そういった情報を目にすることで、ニューアイテムを導入したり、それまで気にも留めなかった品種を実際に自分の手で育てる機会になったりと、菜園ライフが更に広がるきっかけになっている方もいらしゃるようです♪

続いて、イベントに関してと菜園ナビへのアクセス頻度に関しては、以下のような結果になりました!

image


参加の機会が近場にあればぜひ参加したいと思っていらっしゃる方も多く今後少しずつでもオフ会やイベント開催の場を広げていければと思っております。

最後は、皆さんの興味や関心のフィールドについてお伺いしました!

image

菜園や農業関係は勿論、関連する、料理やガーデニング、健康などにも関心の高い人が多いです。

家庭菜園を軸に、どんどんそういった話題でも、ナビラーの輪が広がり、皆で楽しめる場になるといいですね☆

以上、皆さんの回答をご紹介しました!

また、「2017年に挑戦したい栽培方法は何ですか?」という質問には、多様なご回答を頂きましたので、そちらは別の機会でご紹介させて頂きたいと考えております。

いかがでしたでしょうか☆
興味関心の分野については、 野菜料理倶楽部さんや、お花倶楽部さんといったアカウントが実際に立ち上がっていらっしゃいます。

他の分野でも今後情報交換の場が生まれるかも・・・?楽しみですね☆
野菜料理倶楽部さん
2017/03/13

わわわ!
あまり日記を更新してないのに
ご紹介ありがとうございます。
びっくりです。
くりおねさん(千葉県)
2017/03/13

まとめ、お疲れさまでした。
200名の方々が即反応されているというのもすごいですね。

ナビさんで知ったことたくさんあります。

感謝感謝です。

( ̄▽ ̄)ゞ
お花倶楽部さん
2017/03/14

こちらも、ご紹介いただきありがとうございます。
同じく、びっくりしました。
今後も花好きの多くのみなさんの憩いの場としてご利用いただければ嬉しいです。
サイエンオヤジさん
2017/03/14

こんばんは。アンケートの取り纏めお疲れ様でした。

色んな事が見えてきますね(^○^)

菜園ナビの訪問頻度が一月に1回またはそれ以下って方がアンケート回答者の5%【10人】・・このアンケートがトップページに出てたのが1ヶ月なかった様に思いますが、その5%の方々はたまたま菜園ナビを見て、アンケートにご応募されたんですよね\(^-^)/
コレって凄い事やと思います。
ナビラーさんの15000人よりも、この10人の方の方が凄いわぁ(^_^)と思うサイエンオヤジは変?
記事にコメントするには
ログインが必要です。