サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あほぼんさんの日記

初めてキャベツ公開

あほぼん
あほぼんさん(京都府)  
コメント (10)
2017/3/11
初めてプランターでキャベツ栽培、昨年の11月に定植、現在の結球部は握りこぶしくらい、これって順調なんでしょうか?

image

六実のおじさんさん(千葉県)
158 日前

植えたのは、春キャベツかな?
四季どりキャベツかな。
見た感じでは春キャベツのように感じます。
これから結球部分が、肥大してくると思います。
暮れから、ずっとこの大きさだと、球がパンパンになって、真ん中から破裂、花が咲く。こんな展開もあるから、早めの収穫が良いでしょう。
春キャベツでも四季どりキャベツでも球が、肥大していれば、いたって順調で何の心配もいりません。。
あほぼんさん(京都府)
158 日前

六実のおじさん、初めまして。
春どりキャベツです、結球しだしたのはこの1ヶ月位なので順調に育っていってるのでしょうね。
春どりキャベツ栽培のコツや注意点ってありますか?
六実のおじさんさん(千葉県)
158 日前

春キャベツですか。
今のまま育てればよいと思います。
肥料、水分ちょうど良いから、この成長。
春になるとチョウチョが来て、青虫がつくことがあります。
ネットはしているようですが、開け閉めの時に、注意してください。青虫飼育したら、キャベツ台無しです。
あほぼんさん(京都府)
158 日前

六実のおじさんさん。
青虫を飼わないように注意します(笑)
チックさん
158 日前

おはようございます。
プランター栽培のキャベツ順調ですね。
私の畑のキャベツも巻き始めました。
春キャベツはやわらかくて美味しいですよね。
楽しみですね
くりおねさん(千葉県)
158 日前

プランターでですか。

羨ましい。私なんかオレガノ枯らしてしまいました。

畑はほっておいても育ちますが、プランターはそうはいきませんね。

もうすぐで収穫、楽しみですね。
はむたろうさん(福岡県)
158 日前

いい感じじゃないでしょうか(^^)/
そのまま順調にいけば、収穫まで1~1.5か月ってとこでしょう。
こちらは、秋冬どりのサボイがまだそのぐらい(^-^;
あほぼんさん(京都府)
158 日前

チックさん。

おはようです。
これからは追肥が重要になってくるんですよね、初キャベツ無事に収穫したいものです。
あほぼんさん(京都府)
158 日前

くりおねさん、初めまして。

そですね、プランターは土の容量が限られてるので、水遣りには気を使いますよね、夏場なんか仕事から帰ってくると野菜たちがグッタリしてることしばしばですよ、
でも水をやるとシャキッと、生命力を感じます。
あほぼんさん(京都府)
158 日前

はむたろうさん、初めまして。

では5月くらいには収穫をむかえれそうですね♪

サボイキャベツなるものがあるんですね?
まだまだ知らないことばかりです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。