サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

みぃさんの日記

じゃがいもの種芋を植えました公開

みぃ
みぃさん  
コメント (6)
2017/3/7
じゃがいも(じゃがいも)についての2017/03/07の記事
土を掘ってポイポイッとすればいいのかと思っていたら、掘ったところに藁を引いて、種芋を藁のベッドにやさしく寝かせて、芋と芋の間に肥料をまき入れて。。。
なかなかの重労働でした。
これから育ってくるのが楽しみです。
コンタさん
2017/03/07

二代目さん
はじめまして

質問で恐縮ですが、あまり聞いたことのない植え方なので、教えてください。

掘ったところに藁を引いてというのは、溝掘りをしてその中に藁を引いているということですよね。
そちらの地域では皆さんそうされているのでしょうか。
もしその意味について聞いていることがあったら、教えてください。

芋と芋との間に肥料をまき入れて、というのはどういう撒き方をしているのでしょうか。
私は芋と芋との間に、肥料が芋にあたらないように置いているのですが。

揚げ足取りのような質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
みぃさん
2017/03/09

コンタさん
初めまして。
ご質問ありがとうございます。揚げ足取りだなんて思っておりません。
実は畑の師匠と時間が会わず会えていないので、藁を敷く件については少々お待ちください。

植え方の書き方が乱暴で誤解を招いてしまったかもしれません。
①溝堀りする
②藁を敷く
③種芋を30cm間隔くらいに置く(この時。お芋を少し、気持ち程度に藁と藁の間に入れる
④肥料を芋の間に、肥料が芋にあたらないようにザラザラを入れる(ここはコンタさんの表現そのままです。)

敷き藁の理由と地方独特の植え方か否かについては、もう少々お待ちくださいね。
みぃさん
2017/03/10

コンタさん
こんにちは。
藁を敷く件のお答えです。

このじゃがいもの植え方は私の師匠のオリジナルだそうです。
藁が保温と天然の肥料になるから良かろうと思ってのことだそうです。
コンタさん
2017/03/10

二代目さん
ありがとうございます。
イモは違うけれど、なんとなくサツマイモ的な植え方ですね。
イモの呼吸面からもいいかもですね。
ただ、ジャガイモは90~100日程度だから藁の腐食が間に合うのかなあ。後作には有効かもですが。
みぃさん
2017/03/11

コンタさん
おはようございます。
サツマイモはこんな感じで植えるんですね。勉強になります。

結果はどうなるのか・・・
収穫や藁の腐食等、追って報告しますね!
コンタさん
2017/03/11

>サツマイモはこんな感じで植えるんですね

どういうイメージでいらっしゃるのかわかりません。
植えるときは、藁の使い方について、師匠の指導を受けた方がいいと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。