サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ありんこさんの日記

ミミズ液肥の効力⁈公開

ありんこ
ありんこさん  
コメント (9)
2014/4/25

image


近所の改修工事業者さんが挨拶にきた時に鉢を倒してしまったと、娘から聞きました。

トマトの主軸の花枝がポッキリ。。。ちゃんと確認出来たのが、折れてから約20時間後だったので、挿し木してもダメかなぁ。。。と。でも、ん? ナスがミミズ液肥で元気になっていたなぁ。トマト芽かきして水にさしても育つって聞いたなぁ。。。

ならばと、ミミズ液肥を二十倍ぐらい薄めさらに、花瓶で効果を実感中のaiちゃんもIN! お家の花瓶で養生させました。。。

そしてまた20時間ぐらい経過した今朝の様子!

image



ジャーン! 復活してきました(*^^*)v
トマトの強さもあるかもですが、なんか凄いぞミミズ液肥&aiちゃん♬
☆ひろよし☆さん(千葉県)
2014/04/25

(ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪。*゚+
ミミズあなどれん!!w
せっかくお花がさいてるし、
もうひといきでトマトだものね♪
ありんこさん
2014/04/25

ひろよしさん、凄いよね!w 小躍りものだょ♬ このまま暫く育てて観察してみるっ( ´ ▽ ` )ノ 一ヶ月ぐらい頑張れたら実がなるかなぁ? そこまではさすがにむりかな?w
fumi38さん(沖縄県)
2014/04/25

おー、折れてから20時間もたったのが
生きるとは・・・すごい
ぽんぽんさん(福岡県)
2014/04/25

しゅんとしてるのがシャキッてなってる!すごい~!!
修さん(東京都)
2014/04/25

これは凄い!!!
風見鶏さん(神奈川県)
2014/04/25

トマトの生命力がすごいのか、ミミズ液肥がすごいのか!
ともかく復活おめでとうございます。数日もすれば根が出てくるでしょうね。お部屋の中では、虫が来ないので結実しないから、植えかえて外で育てれば、復活トマトが食べられますよ!
カントリー親父さん
2014/04/25

(ありんこさんの発想+トマト本来の力
+ミミズ液肥+aiちゃん)=「普通じゃ
ない」パワー!?
ノブピコさん
2014/04/26

これはネネ委員長さんですか?すごいですね。私だったら捨てちゃってたかも。トマトは幸せものですよ。(^-^)
ありんこさん
2014/04/26

image



みなさんありがとうございます(*^^*) 今朝の様子はこんな感じでした♬

風見鶏さん、ありがとうございます(*^^*) 自家受粉じゃないんですね! とりあえず揺すって受粉を促してみましたw 根っこが生えて来たら、植えるか、水耕栽培にチャレンジするか決断しようと思います( ̄^ ̄)ゞ

タカダノブヒコさん、ネネ委員長です☆ 行灯仕立て?ぐるぐるにするため太陽の方向に新芽を向かせるのに、鉢を動かした時に、行灯を手すりに固定していた紐を戻し忘れてしまったのが悔やまれます(。-_-。)子ども達も気をつけてくれるようになったので油断してしまいました。

よく見たらふた鉢倒して土を戻してくれたようで、一緒に植えていたマリーゴールド、バジル、ネギのベビーさん達は土へ還ってしまった様子囧rz この子だけでも元気に育ってくれたら嬉しいなぁ。。。

カントリー親父さん、aiちゃんすごいですよ。本で見かけて乳酸菌がイボに効くっていうんで、ドクターフィッシュよろしく小僧にできちゃったイボにつけたら効いていますwww 悪い菌食べちゃってるのかな?w
記事にコメントするには
ログインが必要です。