サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

2017トマト6種類の育苗(3週間経過)公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (2)
2017/3/4
お試しトマト他計6種類の種まき後、3週間が経ちました。カナリーベルは毎年徒長気味になってます(笑)
品種によって生育に差が出ていますが、初期生育が早い品種は、来週辺りにも鉢上げが必要になりそうです。
よく見ると葉が萎れ気味になっている品種がありますが、これは恐らく簡易ビニールハウスの中で高温にさらされたり、強い日差しと急激な温度変化の影響だと思います。
データロガーを見ると、かなり大きな温度変化が記録されていて、温度管理が難しい事が解ります。

image


湿度の方も、ファスナーの開閉ですごく変化します。
こちらは昨日です。

image


15時頃には29度まで上がっていました。

肝心な苗の方ですがこんな感じです。

image


image


image

かもめ♡さん(埼玉県)
2017/03/04

でかっ!
物凄く立派な苗になってますねぇ( ̄▽ ̄;)
私のとン段の差(T_T)
もう、、、埼玉帰って来てよぉ〜(T_T)

気温、データで見ると凄いですね。
8時付近が一旦下がるのは、家の中から外に出した時間なのかしら?

そしてお日様が陰ると、また下がる時間帯になるのですね。
やぱお日様って、偉いなぁ(≧∇≦)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/03/04

かもめさん
その通りです。朝7時半ごろ、まだ寒い陽の当たらないベランダの、簡易温室の最上段に移して出勤するので、一旦ドカンと温度が下がります。
9時過ぎごろからは、直接日光が当たり始めるので、どんどん気温は上がり、15時頃には30度近くにまで上がってしまいます。
最近は、ハウスのチャックを片側開けて、風通しを確保して出掛けています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。