サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【栽培教本】アイスプラントを追加しました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2017/2/20

image


こんにちは!

早いもので2月も下旬に入り、近頃は暖かい日が増えてきたような気がします!

近頃は梅のかわいらしいお花が見頃を迎えていますね。

会社敷地内にも梅の木があるのですが、たまに見かけると癒されます。

(本日は雨のため残念ながら写真が撮れませんでした・・・)

しかし、日中は暖かくてお花見日和お散歩日和でも、日が沈みかける夕方あたりからは風も冷たくなり、油断して薄着で出かけてしまったときなどは凍える思いです。

この季節は寒暖の差に身体がついていけず体調を崩しかねないので、皆さんじゅうぶんに気をつけましょうね!

お知らせですが、このたび栽培教本に「アイスプラント」を追加しました!

image


⇒アイスプラントの栽培教本


葉や茎の表面のキラキラと光る水滴のような細胞と、ほのかな塩味が特徴の野菜です。

佐賀大学農学部が「バラフ」の名前で研究していたことをご存知の方も多いのではないでしょうか。

他にも「プッチーナ」、「シオーナ」、「ソルトリーフ」、「クリスタルリーフ」、「雫菜」などなど、産地や栽培方法の違いによってさまざまな名前をつけられています。

ちょうど菜園ナビにも育てている方がいらっしゃいますね!

菜園ナビでも以前に一度公式コラムにてご紹介しました。

アイスプラントはただいまグッドなタイミングで植えどきを迎えています!

見た目も美しく、天ぷらにもサラダにも活用できるアイスプラント、皆さんもぜひ栽培されてみてはいかがでしょうか?

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/02/20

昨年栽培して採種してあるんですよ!
そろそろ蒔いてもいいのかぁ〜。
…種蒔きしちゃおうかな?
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/02/20

去年と一昨年、育てました(^ω^)
2年間ともお花が咲いて、種取りしましたよ\(^o^)/
今年もその種はあるけど、どしよかな?と悩み中です( ̄▽ ̄;)

去年は4月9日に種蒔きしてました。
種が小さくてどれが種だか分からずに、種の蕾みたいなのごとバラっと蒔いて発芽しましたよぉ〜(^ω^)

image

まみまみさん(愛知県)
2017/02/20

かもめさん

かわいい花ですね

花もたべれるのですか?

久しぶりに覗きました
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/02/20

まみまみさん
お花は食べられるか分からないのですが、取り敢えず食べなかったです。

image

可愛いですよね(^ω^)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/02/20

さっそく種蒔きしました!

http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/3241596/

本日強風ですが、暖かいので
「思い立ったら吉日」
っとばかりに、種蒔きしましたよ!
バイオレットさん
2017/02/20

こんにちは(*^^*)

アイスプラント
花が咲いてから
そのまま水遣りやらずに
鉢に放置しておきました(笑)
黒くなってるところ触ったら
ポロポロと種が出てきました(*^^*)
すっごく小さな種ですね〜♫
これを蒔けば発芽するかなぁ〜( ^ω^ )
もんさん(石川県)
2017/02/21

種からかあ~。結構ハードル高そうな気がしますが……。
なんとなくですが、これ挿し木で行けそうな気がします。
試された方いますか?
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/02/21

挿し木でも行けるらしいですよ(^ω^)
売ってる食べるヤツを切って、挿し木で育ててる方もいらっしゃいます(^ω^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。